ドライトマトを作りました

画像1 今年はミニトマトが豊作!大きめのスーパーのビニール袋に5袋以上もらいました。生食、ゼリー、カレー、ミートソース、スープ、炒め物などをして、冷凍庫に保存したのですが、まだ穫れています(^-^;そこで次はドライトマトを作ることにしました。ミニトマトを縦半分に切って、オーブンシートを敷いた天版にぎっちり並べました。
画像2 オーブン100度で30分焼いた所。ドライトマトを作る時には、トマトのゼリーを取り除いてから、焼いたり干したりすることが多いようですが、トマトってゼリーの所が美味しいと思うんです。だから、取り除くなんてことは、私にはできなくて、そのまま焼いたのですが、やはり乾燥するまでに恐ろしく時間がかかります。最後までオーブンで焼くとかなり時間がかかって、電気代もかかりそうなので、台風一過の次の日。太陽の力を借りて干すことにしました。
画像3 結局2日間、天日干しをして、ここまで乾き縮みました。まだしんなりしているので、「セミドライ」で終了!いざ1つ試食♪う~ん♡トマトの甘みが凝縮されて、本当に美味しいです!!生のトマトからは想像できない味。まだドライトマトを食べたことがない人はぜひ食べて見て欲しい!おいしいし、普段のトマトの味と全然違うから、びっくりすると思いますよ!!ジッパー袋に入れてしばらく冷凍保存をします。パスタにして食べるのがとっても楽しみです♡

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。