見出し画像

「手が汚れない」とんかつを作りましょう♪

揚げ物をする時に困ること。

油の処理が面倒だったり、キッチンが汚れるので、家では揚げ物をしないというご家庭も多いと思います。

そして、私が「嫌だな~。」と思うのは、衣をつける時に「自分の手が衣だらけになること」です。

でも、家で作るフライって美味しいんですよね!!

エビだって、とんかつだって、しっかり中身が入っているので、がっかりすることがありません。揚げたてサクサクを食べられるし、油も自分が好きなものを選べる。

私はキッチンが汚れても、自分が掃除を頑張れば良いのだから、「おいしい!」を優先して、家でも揚げ物を作りたいと思う派です。

まずフライを作るには、食材に下味をつけてから、

①小麦粉をまぶす
②溶き卵をつける
③パン粉をつける

という工程を経ると思うのですが、たくさんの食材に衣をつけていると、自分の指をフライにできそうなほど、立派な衣がついてしまうことはありませんか?

そして、実は私「手が汚れる作業」があまり好きではありません。できればハンバーグのひき肉も手で捏ねたくないの本音です。

そこで「そうだ!」とひらめいたのが、串カツ屋さんです。

串カツ屋さんは、串に刺した食材を「バッター液」というものにつけてから、パン粉をつけて、油の中へ入れるそうなのですね。

つまり「小麦粉+卵+パン粉」ではなく、「バッター液+パン粉」の2種類だけでフライが作れて、バッター液に食材をつける時に、お箸を使えば、手が汚れないのです!!

私とっては「とても画期的な調理法でした!」なので、私はこのことに気づいてからは、ずっとバッター液を使ってフライを作っているんですよ。

≪バッター液の作り方≫(とんかつ4枚分程度)
卵   1個
薄力粉 大さじ4
牛乳  50ml

これを全部混ぜるだけです!

とても簡単で、小麦粉と卵を別々につけるよりも、均一に衣がついて、仕上がりが綺麗ですし、食感もさっくりと仕上がって美味しいと思います。

バッター液

下味をつけたお肉を、バッター液につけて、

パン粉入りのバットへ移す。こんな感じ。

やさしくパン粉をまとわせたら、油の中へ。衣を厚めにしたい時は、牛乳の量を減らして、濃い目のバッター液にしてください。

バッター液をつけた後の作業なら、5歳の娘にもお手伝いをお願いできるので、親子お料理も楽しめますね♪

そして、出来上がり☆

とても美味しかったですよ~!やっぱり「おうちで作るに限るな~!」って思います(笑)

この「バッター液」を使うようになってから、かなり揚げ物が楽になって、料理の腕上がった感があるので、ぜひみなさまもお試しくださいね♪

この記事が参加している募集

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。