見出し画像

湘南ビジネスコンテストにエントリーしようと思った訳

[自分と同じように考えてる人はたくさんいる]

私が起業の勉強を初めてもうすぐ1年になります。起業勉強を始めるとたくさんの人との出会いが訪れました。そして、自分と同じように「人の役に立ちたい」「何かを始めたい・形にしたい」「事業を始めたい」と思っている人が本当にたくさんいることがわかりました。でも残念ながら、気持ちはあっても、思いを形にできていない人もたくさんいることもわかりました。

[自分が持っているものを確認してみた]

私が持っている資格は、貿易実務検定C級だけです。この資格だけでは貿易を仕事にして食べていけません。その他にも特別な資格やこれといった技術は持っていませんし、フルタイムで働いた経験も3年しかありません。でも自分が幸せだなと思える生活がしたいから事業は興したい…。こんな私でもただ一つだけ全身全霊かけてやってきたものがあります。それは「子育て」です。

[母親としてのスキルで勝負できないか?]

子育ての中でも、私の得意分野は料理です。料理といっても「映える」ものではなく、「子供を健やかに育てるための食事」です。例えば、風邪をひきそうだなと思ったら、ビタミンCが多めの食事を作ります。薬を飲まなければならなくなる前に、ビタミンCたっぷりのイチゴやキウイフルーツを多めに食べさせます。ニンニクや生姜を意識して使うこともあります。そんな食生活を心がけてきたおかげで、学校や習い事を体調不良で休むことは滅多にありません。

長男はサッカーを続けていて、U-12 の時にフットサルで全国大会へ出場した経験があります。技術面は全く分からないのでコーチに全面的にお任せしてしまいますが、体調管理・体作りは母親の仕事です。けがをしにくい強い体を作り、体調を崩さないように毎日の食事を作っていたからこそ、多忙で厳しいスケジュールを乗り切れたと自負しています。長女も競泳で頑張っています。週6回練習に励み、大会が入ると週7でプールに通います。厳しいスケジュールの中、長女はとても良く頑張っていますが、母も陰で一生懸命頑張っているのです。

[湘南ビジネスコンテストにかける思い3つ]

①資格を持っていなくても日常生活で使っているスキルを使って事業を興せることを証明したい。
②自分と似た思いを持っている人のロールモデルになりたい。
③この事業が成功したら、その経験を必要としている人におすそ分けしたい。

コンテストへの挑戦についてはまた投稿しますね。

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。