ましろんちのおうちごはん(2022.5.16-22)

画像1 栗原はるみさんのレシピ3品目。「モッツァレラチーズと枝豆のジュレ」ジュレは和風のだしを使っています。枝豆入りのジュレを作って、モッツァレラチーズの上に乗せるだけの、簡単レシピでした。ジュレを使うとお洒落に仕上がるものですね!
画像2 おもちピザ。角餅を2~4つに切り。ピザを作る要領で、オリーブオイルをひいたフライパンの上に、材料を重ねていきます。餅→ピザソース→チーズ→お好きな具。この日は、新玉ねぎ・パプリカの自家製ピクルス・ソーセージを乗せて焼きました。フライパンに大さじ1程のお湯を入れ、5分程蓋をして蒸し焼きにします。お餅が柔らかくなったら、余分な水分を飛ばして、お餅の端っこがカリっとするまで加熱します。
画像3 娘の遠足のお弁当。娘のリクエストおかずを全部詰め込みました。なぜか一番のお気に入りは次の画像に。この日、カメラマンとして、遠足に引率したので、他の子のお弁当の様子覗いてみることに。みんなママさん頑張ってましたよ!うちのお弁当は品数は多かったけど、キャラ弁ではない。確かにお兄ちゃんの時はピカチューとか作ってあげたのに、、ごめん3番目。
画像4 かつお節玉ねぎ。末っ子の最近の大ヒットおかず。お弁当の隙間を埋める為に、急遽作ったおかずですが、末っ子がお茶碗一杯分ペロリと食べ、「遠足のお弁当に入れて~♪」とリクエストしてくれた位です。新玉ねぎを少量の油で炒めてから、かつお節とめんつゆで味を調えれば出来上がり。玉ねぎの甘さが引き立ちます。
画像5 「にんじんのリボンサラダ」 にんじんをピーラーで、リボンのようにスライスすると、あっという間にゆであがります。しゃぶしゃぶの時も大活躍ですよ♪ 千切りの鶏ハムとゴマドレッシングと和えて、ブロッコリーを添えました。
画像6 「自家製ナゲット」ナゲットもおうちで作れるんですよ!揚げたてだから、衣はサクっと、中は肉っとして、ファーストフード店の物とは、また一味違ったナゲットが食べられます。作り方は近日投稿します♪
画像7 「まぐろユッケサラダ」ユッケだれの代わりに、焼き肉のタレを使いました。まぐろが少なかったので、野菜でかさ増し作戦(笑)でも、とっても美味しかったですよ♪
画像8 「ライスバーガー」作り方はすでに記事投稿済み。
画像9 子どもに野菜をたっぷり食べさせたい時の「生春巻き」。きつく巻けば、結構な量のお野菜が入って、胡麻ドレッシングなど、味が濃い目のたれをつけて食べると、普段食べない野菜も食べてくれることがあります。うちは水菜でした。「自分で食べる分だけ巻こうね。」って話したら、あーちゃん(末っ子)は4つ巻いて、本当に4本全部食べました(^^♪
画像10 出来上がった「普段使いの生春巻き」。パクチーとかなくても、野菜室に入っている野菜を何でも使えばいいと思います。今日はもやし・小松菜・鶏ハムの組み合わせで、アスリート向けでした。
画像11 「焼きだし豆腐」。揚げずに焼いているから。豆腐を水切りして、片栗粉を薄くまとわせます。ごま油をしいたフライパンで豆腐の両面を焼き、大根おろし(以前投稿した冷凍保存したもの)などを添えて、ポン酢をかけて召し上がれ!

毎日のおうちごはんのことで困っている人を減らすために毎日頑張っています。今はYoutube撮影用の機材購入の資金に宛てさせて頂きたいと思っています。