タカ@ゲーム思考

日常の全てを「ゲーム」にして楽しむフレームワークを実践中。 その他気ままに→マインドセ…

タカ@ゲーム思考

日常の全てを「ゲーム」にして楽しむフレームワークを実践中。 その他気ままに→マインドセット/エンジニアリング/コーチング/習慣化

最近の記事

ゲーム思考 実践録 case1 実行編

こんにちは、タカです。 今日は前回投稿した「ゲーム思考 実践録 case1 計画編」の続きです。 。。。。。。 。。。 。。 はい。 計画編の結果から申し上げますと、さっそく「2日に1回投稿する」を未達でした。 この事実を直視し、「リトライ編」につなげるべく再計画をしたいと思います。 「原因」分析まずは上手くいかなかった要因となりそうなものをブレインダンプしていきます。 ①土曜は仕事があった ②仕事終わり後、予定を入れていた ③発信内容「何でもOK」がかえって

    • ゲーム思考 実践録 case1(計画編)

      こんにちは、タカです。 昨日、「ゲーム思考」という考え方を仮説・提唱してみました。 で、これを書くだけ書いて実践しないのはちょっと勿体ないので、1日1つを目標に実践していこうかと。 そもそも「ゲーム思考って?」方はこちらをさーっと読んでいただければ。 ここでも簡単に説明すると、「日常のあらゆる課題を『ゲーム』として捉えてみようぜ」って考え方です。 こう聞くと、「この経験もレベル上げのためだぜ」的なマインドセットっぽいイメージも持たれるかと思います。 ただ、「ゲーム思

      • ゲーム思考はじめてみました。

        こんにちはタカです。 これは思いつきなんですが、「ゲーム思考」に挑戦してみます。 そもそもゲーム思考ってなんやねんって話なので、さくっと概要から。 ゲーム思考=日常の全てを「ゲーム」と捉えて過ごす これだけだとぼんやりし過ぎてるので「定義」を書いてみる。 ゲーム思考の定義①日常の中で達成したこと(目標・目的)を「勝利条件」として設定する →「それ達成できたら勝ち」ってこと ②勝利条件を達成するための「ルール」を明確にする(書き出す) →「やるべきこと、やって

      ゲーム思考 実践録 case1 実行編