見出し画像

パリ・エルメスのバッグ抽選に当たって予約が取れればバーキン、ケリーを紹介してもらえる?

皆様のパリ・エルメスの目当てのバッグは何でしょうか。

パリ・エルメスでバッグを購入するには、
『パリ市内3店舗のバッグアポイントの抽選に当たる』ことがまず重要だと記載してきました。

⇩詳しくはこちらのnoteをご覧ください
https://note.com/yuru_kikihermes/n/n2837c81983b7

では実際、バッグのアポイントが取れれば自分のお目当てのバッグを紹介してもらえるのか?…答えはNoだと思っています。

どの店舗に当選するか、当選時間、時期によって在庫状況は様々なことはもちろん、在庫があっても理由をつけて売ってくれないことはザラにあるからです。

わたしが過去3回、バッグのアポイントメントに当選した際の接客経験に加え、同時間帯に同席した抽選の当選者達に、なんのバッグを紹介していたか、また、私がバーキンやケリーを紹介してもらうに至った工夫について共有させて頂きます。


※リンディ、エヴリン、アルザン、ガーデンパーティー、ピコタン、ポリードなどははアポが取れれば紹介していただくのにさほど難易度は高くないように思いましたが、ポイントを踏まえればより確実になると思いますので良ければご覧ください

※コンスタンスは2023年末時点、パリでは枠扱いでした


パリ・サントノーレ本店でのアポ①


この時の本店のアポイントは平日14時半でした。同じ時間帯に同席したのは4組ほどでしょうか。本店1階でバッグの予約対応をしている方に来店の旨を伝えると、SAさんが迎えにきてくれ、2階の席へ案内されます。

周りを見渡すと、欧米系のカップルの方がバーキン25のオレンジ、赤系の2つから一つを選ぶよう案内されていたり、スペイン語で話されている方がガーデンパーティーを案内されていたりとまちまちですが、今日は比較的在庫が豊富なようです。

私のSAさんは比較的若い男性で、「Madame, what are you looking for?」ととても丁寧に何を求めているか聞いてくれました。

この時、私は幸運なことにバーキン25のベーシックカラーを紹介して頂きました。
バッグを案内してもらうまでの間、ドキドキしっぱなしでした。箱から出てきた時は一生の思い出になっています。

パリ・サントノーレ本店でのアポ②


本店での2度目のアポの際は、17時と少し遅めの時間でした。それでも店内にはアポイントの呼び出し待ちをしている人がたくさんいます。
この時担当してくださったのは、かなりベテランそうな女性の方。(若干被害妄想かもしれませんが)少しお疲れ気味に「So, what are you looking for?」と尋ねられます。

その後、SAさんが持ってきてくださったのはケリーのベーシックカラー。これも一生の思い出で、もちろん購入致しました。

前回と違ったのは、予約当日、本店にはかなり多くの予約客がいて、すれ違い様にピコタンのオレンジボックスを見かけたり、ルリのクロコ、ガーデンパーティーの紹介をされている方を見かけましたが、コンスタンスやバーキン、ケリーを紹介されている方は私以外いなかったことです。

予約時間が比較的遅いと、やはりバーキンやケリーなど枠モノの紹介は相当難しいのかもしれないと思いましたが、紹介していただくことに成功しました。

パリ・ジョルジュサンク店でのアポ  


アポは10時半、開店時刻ちょうどでした。朝一番は在庫が豊富!と意気揚々と10時過ぎから店頭に並び、一番乗りで入店しました。

1階のバッグ売り場の机に通され、SAさんにバーキンまたはケリーをリクエストしましたが…この日は売り切れと即答され紹介してもらえませんでした。

YouTubeなど様々な情報を照らすと、アポは早い方がバーキンケリーの在庫があるので紹介されやすい!というのを見ていたので正直がっかりしましたが、過去の経験を振り返ると、アポの時間はさして影響しないかもしれないなと思い直しました。

しかし、同時刻にアポを取っていた、明らかに大富豪と思われるレディはおそらくバーキンケリーを紹介されていたかと思います。
また、もう一組はジョルジュサンクの顧客と思われ、バッグの紹介があったかは不明ですがVIPな対応をとられているようでした。

残念ながらこの時間帯、ただの観光客だった私たちにバーキンやケリーは巡り会えませんでしたが、SA紹介できるバッグはなんでも見せていただけて、しかも色々と選ぶことができたのでこれは幸運だったと思います。

以上のように、私が2022-2023年に経験したエルメス・パリ店舗のバッグアポイントメントの体験を踏まえ、バーキン・ケリーなど枠バックを紹介してもらうことができた・できなかったのでは?と思われる3つのポイントについて記載していきます。

また、おまけでこれはあまり関係なかったかも?という点を記載していきます。

ここから先は

1,994字

¥ 5,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?