見出し画像

【振り返り】CL準々決勝 レアル・マドリー vs マンチェスター・C

この文章は、ポッドキャストの内容を抜粋しテキスト化して編集したものです。
よければ、ポッドキャストも聞いてください!

◆この記事の内容を話しているエピソード
♯166前半 CLベスト8を振り返り、レバークーゼン初優勝&ブンデス・ラリーガの順位確認、鎌田のライバルが移籍、などニュースをお届け!

ポール:死闘やったね。

とっさん:うん、確かにね。どうでした?

ポール:ファーストレグはマジでめちゃくちゃすごい試合やった。CL史上でもトップクラスに面白い試合やったね。スーパーゴールもいっぱいあって3対3
ファーストレグはどちらかというとマドリーペースというか、マドリーがやりたいことできた試合やったなと俺は思ったけど、どうです?

とっさん:ファーストレグもセカンドレグも、割とレアルがやりたいことやったという印象ですね。セカンドレグも押し込まれてシュート数は少なかったけど、これがやりたいんでしょ、と思いながら見たね。
イタリア人ってこれがやりたいんだよねっていう。膠着状態を作り出したいんだろうっていう。

ポール:なるほどね。俺の印象はセカンドレグはシティペースだったけど、決め切れなかった試合だったかなっていう気はしたな。

とっさん:確かにね。ただ、めちゃくちゃチャンスがあったかって言われると、ハーランドまでボール届けられてないからやっぱ厳しかったよね。

ポール:ボックス内までは行けてたと思うんよ。前半は右から、後半はドクが入って左からガンガン行けてたと思うんやけど、決め切れなかったなーと。

とっさん:ああそうね、そこからどうにもこうにもいかなかった、という。
ミドルが少なかった気がするね

ポール:そうね。ファーストレグ、ミドルで2点取ってると思うとまあ少なかったと思う。けど、そもそもそんなにミドル打つチームじゃないから、ファーストレグのあの2点のほうが特殊だと思ったけどね。

とっさん:ファーストレグでフォーデンがスーパーミドル決めたみたいに、フォーデンとか後ろから出てくるグヴァルディオルが脅威になるところがキーだと思ったんやけど。
セカンドレグはそのバイタルエリアでちょっと疲れも感じて、ファーストレグと同じことができなかったのかなと思ったりはして。

ポール:うん

とっさん:いつもより縦の動きが少ないなと思った。そうなってくると、もう横から突破するしかないとなって、サイド変えて横から突破というやり方に賭けたんだろうなっていう。
あと、ストーンズではなくアカンジがスタメンやったよね。そこの物足りなさはあったね。

ポール:あ、そう? 俺今までアカンジの偽センターバックはあんまり良くないって言ってたけど、セカンドレグはよかったと思った。
右のハーフスペースからアカンジの縦パスでデブライネに入ってポケットからのクロス、というのは狙った形だったんじゃないかなと思って。何回か作ってたからあれが良かったと思ったけどね。

とっさん:サイドをエグってのクロスとかもあったから、まあ悪くはなかったなと思うやんけど、やっぱストーンズに比べると、って思ってしまった。押し込んでるけど決め切れない状況が続くと予想できたなら、頭からストーンズで行けばいいのにって思いながら見た。
あと、ストーンズが横にいるほうがロドリが自由に振る舞ってる気がするんよな。この試合もロドリ目立ったかっいうと、あんまりだったと思うから。セットで考えると、ロドリとアカンジだと、ちょっとおとなしくなる感じがする。その代わり守備は固くなるなと、勝手に推測してる。
まあリスクマネジメントやと思うね、ちょっとストーンズやと守備不安みたいなところかなと。ドリブル対応上手そうなアカンジでいこう、みたいなことかなと思って。

ポール:ロドリで言うとファーストレグ、らしからぬのミスが多かった。セカンドレグもファーストレグほどじゃなかったけどミスあったし、一番いい時ではなかった。

とっさん:多かった多かった。ファーストレグもセカンドレグも疲れてたと思うよ、シティは。

ポール:あと、仕方ないんやけどファーストレグにウォーカーいなかったのは痛かったな、結果的に。マドリーの2点目、ロドリゴの得点はウォーカーだったらなんとかしたのかな、と思っちゃう。

とっさん:うん、そこはちょっと痛かった。
セカンドレグ、ハーランド下げたのは珍しかったな。

ポール:あーなんかあれ、ハーランドもデブライネももう動かれへんみたいな、自分から言ったって記事に書いてたけどね。

とっさん:えーまじで。

ポール:怪我もあったのか、疲れもあるのか。あの2枚変えるのも、延長までいったとはいえなかなか珍しいからどうしたかなと思ったけど、まあそういうことらしいね。

とっさん:あーなるほど、そうなんや

ポール:こういう試合のハーランドを見てセンターフォワードってやっぱり難しいなと思った。同じくCL準々決勝のPSG vs バルサもセカンドレグは見たんやけどムバッペも真ん中で使われてて、そんなに目立ってなかった。押し込んだ状態でのセンターフォワードの役割って難しいなって思ったね。
今の世界一の2人でもセンターフォワードという役割だと、やっぱり点を取らないと仕事をしていない感じになっちゃうんやなっていうのは、ちょっと思ったね。

とっさん:まあ、センターフォワードは難しいね。それで言うと、レアルはヴィニシウスが活きやすいように、走りやすいスペースがいっぱいあるような試合に持ち込んで試合ができてたのかなって思うね。

ポール:そうね、センターフォワードっていう役割でもないって感じもするもんね、ベリンガムと2トップやし。動きやすいシステムではあるよね。
まあ延長はさすがに両チーム疲れてたなって感じだったね。
PKはまあもう仕方ないけど、5人目エデルソンか!とは思ったね、びっくりした笑。

とっさん:あー、びっくりしたびっくりした笑。

ポール:やっぱりちょっと違うなエデルソンは、って思ったね。

とっさん:あとあれですかね、デブライネがCLで輝いたことがないっていう印象やな。
今年のセカンドレグはデブライネが1個決定機あって逃しちゃったっていうのもあったし。
昨シーズン、インテルに勝って優勝した時もさ、デブライネ下がってから点入ったやんあれ。

ポール:あーそうやったか。

とっさん:そう。20-21の決勝でチェルシーに負けた時もデブライネ怪我で下がったりとか。運がないね本当に、運だけがないマジで。
今年もそうやった気がする。リーグ戦で見せてる輝きが、ここ一番であんまり出ない感じがするっていうのは心残りですわな。

ポール:確かにねー

とっさん:ペップを4-4-2で倒すっていうのは、あれを思い出しました。13-14シーズン、ペップのバイエルンとアンチェロッティのレアルがやった時。アンチェロッティはやっぱりペップの倒し方みたいなところは心得てる感じがするね。
どうしたら膠着状態に持ち込めるのか、どう脅しをかければ踏み込んで来ないのか、ぐらいのことまでわかってる気がする。

ポール:なるほどね。

とっさん:膠着状態にさえ持ち込めばあとはどうにかなる、選手の個の力で。そこは選手を信じよう、という感じなんかなと思って。
まあでもやっぱレアルは大したもんよね。俺はめちゃくちゃ不利だなと思ってたけどね、レアル。やっぱちょっと別格やね、魔法がかかってる気がする。
だって相手マンチェスターシティでレギュラーのセンターバックが2人いない状況で勝つんやろ、PKまで持ち込んで。どうかしてるよ笑。

ポール:セカンドレグ1失点で済ませたもんな。
いやまあこれは面白かったね。3年連続でっていうのもあったし。

とっさん:そうやね。レアルマドリーとしてはリベンジを果たしたっていうので喜ばしいでしょうな。


ポッドキャスト:https://podcasters.spotify.com/pod/show/u3068u3063u3055u3093

X(旧Twitter):https://twitter.com/yuru_foot
Mail:yurufoot@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?