見出し画像

体験レッスンマニュアル

こんにちは!
みつはです。

『音楽教室のバックヤード』についてはこちらをお読みください。⬇️

私の教室は、おかげさまで常に満席。
空き待ち登録も常に10名以上いらっしゃいますので、
現在は【まずは空き待ち登録→ご案内可能な時間ができたら体験レッスン】
その後ご入会という流れで新規でのご入会を受け入れています。

ですが、数年前は全く生徒が集まらず、細々と教室を運営していました。

私のお教室が満席教室に変われた秘密。
それは、「体験レッスンで新規入会率を9割以上にする仕組み」を作ったからなんです。

今回は、その秘訣をシェアさせていただきます。

はじめに:なぜ体験レッスンが入会の決め手となるのか

体験レッスンの真の目的とは?

多くの先生は「レッスンの内容を見てもらうこと」が体験レッスンの目的だと考えています。
でも、実はそれは大きな誤解。

体験レッスンの本当の目的は、保護者と生徒さんの「ここなら続けられそう!」という確信を作ることなのです。

私が体験レッスンで大切にしている3つのこと

1.「できた!」という成功体験を必ず作る
初めての楽器でも、体験レッスンの時間内に必ず「できた!」という達成感を味わっていただきます。ここでレッスンに対するポジティブな印象を植え付けます。

2.「安心感」と「期待感」のバランス
限られた時間で不安を取り除きながらも、「もっと学びたい!」という気持ちを育みます。心理学の「フレーミング効果」を活用し、レッスンの魅力を最大限に引き出します。

3.一人ひとりに合わせたアプローチ
その生徒さんだけの特別な体験を提供。オーダーメイドの指導をアピールします。

このマニュアルの使い方

このマニュアルでは、体験レッスンを以下の3つのフェーズに分けて、具体的なノウハウをお伝えします。
①体験レッスン前の準備
(最初の問い合わせから当日までの信頼関係構築)
②体験レッスン当日の進め方
(限られた時間で魅力を伝える具体的テクニック)
③入会に繋げる終了後の対応
(フォローアップの具体的方法)

この記事を読んでの質問はLINEで何度でも受け付けています。
体験レッスンに関するご相談も受け付けます!!
一緒に満席教室を目指して、体験レッスンを見直していきましょう!

ここから先は

3,854字

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?