見出し画像

休日ジグソーパズルのすすめ【目安時間・おすすめ紹介】

我が家は夫婦二人暮らし。
休日はたまに2人でパズルをしている。

大人が楽しめるアナログゲーム。
頭を使って、達成感を得られる部分が気に入っている。


ジグソーパズルのピース数と目安時間

実際に遊んだパズルの絵柄とかかった時間をいくつか紹介しようと思う。

ちなみに、完成絵柄は見ないで進めていくのが我が家のルールである。


画像1

【266ピース/2人で約1時間半】
ディズニーキャラクターに詳しければ早く出来上がりそう。(余談だが、我が家ではこの絵柄は何度も遊んでいるため、今やると50分くらいで完成する)


画像2

【500ピース/2人で約2時間半】
キラキラした絵柄で、似たようなオブジェクトが多いため手こずった。


画像3

【500ピース/2人で約2時間半】
上下左右に混乱した絵柄。アリエルの髪の毛が難しい。


画像4

【500ピース/2人で約6時間】
空、雲がとにかく難しい!明暗、色彩、ピースの形をよく見ての作業。


ジグソーパズル完成までの流れ

1.まず外枠を組む
一辺が平らなものと四隅のパーツを探して、絵柄や形を頼りに組み立てていく。

2.パーツごとに組み立てる
次にシーンやキャラクターごとの塊で組み立てていく。絵柄や色合いでパーツを探していく。

3.塊ごとのものを外枠と合わせる
ある程度の塊が出来てきたら、外枠に組み合わせていく。

4.穴埋め作業を行って完成
穴埋め序盤は大変だが、半分も過ぎれば作業スピードが加速すると思う。


ジグソーパズルは樹脂製がおすすめ

ジグソーパズルと言えば、紙製で完成後にのり付けするものが多いが、個人的には樹脂製のものをおすすめする

樹脂製のものはピースがパチッとはまってくれるので、パズルを進めやすい上に、完成後ののり付けが不要なのである。つまり、完成させてしばらく飾った後、バラせばまた遊べるのだ!

よく見かける樹脂製ジグソーパズルは、ディズニーのピュアホワイトシリーズやステンドグラスシリーズかと思う。(なので我が家にはディズニーのパズルばかりある)

特にパズルピースの小さい「ぎゅっと」シリーズはおすすめ。500ピースでもコンパクトに仕上がるので、スペース的にも安心である。


ジグソーパズルのすすめ

予定のない休日、お互いがスマホをいじっているより2人で何かしていた方が楽しい。

TVゲームや映画も良いが、アナログなジグソーパズルをするのも、楽しいものだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

嫌なことがあったら何か飲んで落ち着きましょうね。