見出し画像

ラグビーが好き(好きなことを勝手に語るシリーズ)

ラグビーが好きです。

前からスポーツ観戦は好きで、中学生の時にサッカーにはまり(日韓ワールドカップの時。完全ににわか)

テニス・フィギュアスケート・野球・相撲・陸上などなんでも見ます。オリンピック期間中は超たのしい。

でも、今のいちおしはラグビーです。


◆ラグビーとの出会い

以前から両親はラグビーが好きで、おもしろいよと言ってたけど、正直「ルールよくわからん」と思って、観たことがありませんでした。

はじめてちゃんと観たのは、なんと2015年のワールドカップの、日本vs南アフリカ(めちゃくちゃにわか)(しかも生観戦じゃなく録画)

試合結果ももちろん驚愕ですごすぎたんだけど、なんといっても、試合前の「国歌斉唱」で選手たちが泣いてるのが衝撃的すぎました…!

今まで他のスポーツで、試合前の国歌斉唱で選手たちが泣いてるのなんて見たことなかった。

試合前に泣くってどういうこと!?どんなスポーツだよ…!と思い、衝撃の出会いでした。


◆圧倒的なフィジカルモンスターの集まり

それに加えて、試合が始まってみればあのフィジカル。ぶつかり合い。

素人がワンプレイでもすれば大けがになるようなことを、毎秒やってる。

え、すごくね…?

今のプレイ、サッカーの試合だと一発ファウルだよな…?

血とか普通に出てるけど試合やるんだ…?

しかも、その後ラグビーの番組やらインタビューやらを追っかけていくうちにわかったのは

彼らは「相手を殺す覚悟」で試合に臨んでる。

それくらい覚悟を決めないと殺されるから。(あくまで気持ちの面の話ね)

そんな覚悟をするなんて、どんなスポーツだよ!?と愕然としました。


◆知性がなきゃできない、紳士のスポーツ

しかももっと好きなのは、選手たちが全員クレバーなこと。

賢くないとラグビーって出来ないんだよね。

サッカーとかだと、とくにフォワードとかにはおバカっぽい人もいたりするけど(失礼)

感性や個人技だけじゃ成り立たないのがラグビーなんだろうな。

あと、みなさんとても話すのが上手で、めちゃくちゃ紳士。

ラグビーはコミュニケーションのスポーツと言われているらしい。

フォワードの選手だと、試合中全くボールに触れないこともあるんだとか…

それでも、自分の役割をしっかり理解して、チームのためにこなしていく。

それって、めちゃくちゃかっこよくないですか…


◆フィジカルとメンタルとコミュニケーションの集大成=ラグビー

全員首がなくなるほど筋肉がついてる大男たちが、

賢くて、コミュニケーションも上手くて、

そして、死ぬ覚悟で試合に臨んでる。

ヤバすぎるスポーツだと思います。ラグビー。

そりゃ、日本中がこれだけラグビー熱がすごくなるのもわかる。

今年は、トップリーグを生観戦するぞー!と思ってたのに、

今コロナウイルスの影響で試合が中止になってるらしいっすね…

再開されたら観に行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?