見出し画像

Newsletterを配信しましたよ(No.0002)

こんにちは。ゆーろー@常駐しないPMOです。

本日、私が参加しているiPM naviでNewsletterが配信されました↓

今回のトピックは、『初めてPMをやる人が失敗する、スコープ管理を上手にやるコツ』です。

はじめてPMをやる人、PM業務に慣れていな人は、プロジェクトを推進していく中で無意識のうちに失敗しているのがスコープ管理です。

スコープ管理を簡単に言うと『プロジェクトで何を作るか、プロジェクトで何をアウトプットするか、すなわち作業範囲を管理する』ということです。

知らず知らずのうちに、顧客の要件が増えていた、内容が変わっていた・・・
それを初めてユーザーテストで気が付くPM…

そんな光景を、あなたも見たことはないでしょうか?

こんな風にならないように、スコープ管理のコツを紹介してます。

ぜひ、Newsletterをご覧くださいね↓

トピックコラムを書いてくれたのは、プロコンサルのMASAさんです。
めちゃめちゃ、プロマネの仕事が出来るトップコンサルです❗️

一度、お仕事でジョインするのも良いと思います。
MASAさんのコラムから、どんなマネジメント領域が得意かを確認してくださいね↓

最後まで、読んでくれて有難う御座います。




お忙しい中、読んで頂き有難うございます。サポートは、今後のPM育成を充実させる活動と他のクリエイターへ還元していきたい考えています🙇‍♂️