スクリーンショット_2020-03-06_8.14.11

Amazon売れ筋ランキング(無料)1位獲得-工学部門

スクリーンショット 2020-03-06 8.14.11

みなさまのお陰でAmazon売れ筋ランキング(無料)-工学部門で1位を獲得できました。
この場を借りて御礼申し上げます。
「なぜ、工学部門なの?」と聞かないでください💦
本書はITマネジメントにおける摩訶不思議なことを10テーマ取り上げて、その解決手順を綴ったものでありIT系です。

商品説明はこのように書いています。
「どんな相手でも理解できるWBSの作り方を教えてくれませんか?」
あなたが、部下からこのような相談を受けたら、どのような手順を教えますか?
実は、PM初心者の方からPMOのわたしへ送られてきたメールの一節です。
わたしは、お客さま先に常駐しないPMOです。
iPMOというインターネット上(ビデオ通話・メール・YouTube)で、お客さまのITプロジェクトが成功できるように、一切手を抜かず全力で支援する新しいPMOサービスを使っています。

iPMOでは、日頃から無料でITプロジェクトマネジメントに関する相談を受け付けています。

なかでも、『えっ!なぜ、そんなことが起こるの?』と言われそうな相談もあります。
実は、一度は誰もが経験したり・聞いたりする『摩訶不思議』なことなのです。
それが、冒頭の「どんな相手でも理解できるWBSの作り方を教えてくれませんか?」です。
本書では、相談のあった摩訶不思議を10テーマ取り上げて、どのように解決すれば良いのか、『意外と知らない・誰も教えてくれないPMのぷちテクニック』としてまとめました。

今すぐ、その場で使えるテクニックとして覚えやすいように、1センテンス2分で読めるようにポイントを絞り製作しました。
【取り扱う摩訶不思議なテーマ】
裏技1:スコープ未確定の見積りを上司に説明するには
裏技2:メンバーの仕様の理解度を確認する方法
裏技3:リモート作業で進捗管理を上手くやる方法
裏技4:始める前から「予算オーバー」させない
裏技5:相手が誰でも納得するWBSを作る手順
裏技6:意外に勘違いしている要件定義のゴール
裏技7:優秀なメンバー!完璧な計画!なのに工数超過
裏技8:初めてのITプロジェクト!見積りを鵜呑みにせず確認する方法
裏技9:これがネゴシエーションを上手くやる手順
裏技10:複数のITパートナーを管理するリスクを探すコツ
これらをPMが直ぐにでも使えるように、現場目線にこだわって解説しています。
【本書はこんな人におすすめです】

・PM初心者・未経験者

・CTOやプロジェクト責任者
・PMOをやっている人

・あの時、本当に正しい方法だったのか?と検証したいPMO

・今さら聞くのは恥ずかしいなぁ~と思っているベテランPM

・他人はどんな方法でやっているのか?と情報を集めたいコンサルタント

今回、1位を獲得したコツを記事にしたかったのですが、特別なことをやっていません。
Kindle出版は、今回初めてなので出版の手続き(設定)が全くわからず、ネットで探しまくっただけです。
PRもnote、Facebookを使いましたが、記事やタイムラインに載せる前に、一つだけやったことがあります。
しかし、これも特別なことでなく誰でも普通にやってることでしょう。
意外に、自分で普通にやっていることが、実はそれが効果的なことだったりするケースもあります。

もしかしたら、これだったのかも!と思い当たる節がありました

本日、魁太郎さんと対談という貴重な体験をさせていただきました。
その中で話をさせてもらいました。

後日Youtubeで配信されるとのことです。
そちらをご覧いただき、「それだよ!それっ!」、「いやぁ〜違うでしょう」とご判断ください。


自分で『普通』と思ってやっていることは、自然なことであり気にもせず日常を過ごしているので、分析する機会も少ないと思っています。
今回は、良い機会を与えてくれたと考え、少し時間が経ったら分析したいと思います。

色々とご支援いただいた方々に感謝しております
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

👇こちらからご購読できます。(数日間は0円購読です)
週末にお読みいただき週明けの業務の参考になれば幸いです。

▷わたしの仕事にご興味を持たれたら、こちらを読んでください。



お忙しい中、読んで頂き有難うございます。サポートは、今後のPM育成を充実させる活動と他のクリエイターへ還元していきたい考えています🙇‍♂️