見出し画像

マネージャーの器

最近すごく感じているのが、

自分はマネージャーにはまだ成れないな

という感覚です。


コンサルティングファームにいると、マネージャーってある種の大きなマイルストーンなのです。


プロジェクトマネジメントはできる。

自分でプレイヤーとして活動することも問題ない。

でも、人を味方につけられる人間でないとマネージャーにはなれないのだと感じています。

自分の能力を突き抜けさせるのは別の話で、

マネージャーとして人を引っ張っていく、

もしくは人に着いてきてもらうには、

自分の背中で語るだけでは不十分なのです。


色々な感情面のマネジメントもし、

時にはくだらないことで頭を下げ、

でも最後の一線は超えさせない強さを持つ、

そんな人間でないと人はついてこないのだと思います。


ファクトとロジックだけで人は動きません。

感情面でのスキルアップもしておかないと、人の上には立てないのだと感じている次第です。

サポートして頂けたらうれしいです。