見出し画像

夏をテーマにした4人の作家による新作展覧会「ナツノカホリ」(予告)

今年はあんまり梅雨っぽくないですが、この夏も暑くなるのかなあ、、なんてそろそろ気になり始めましたね。
MIKAZUKI ARTでは「春の桜の展覧会」に続き、6月22,23日に季節シリーズで4人の作家による展覧会「ナツノカホリ」を開催します。会場はおなじみ、南青山にあるGallery Aoyama Iyasakaです。

夏って、あらゆるものごとの圧が高い、そんな時期な気がします。都心に住んでいるからかもしれないけれど、むっとする空気、強い日差し、町の喧騒、すべてが膨張して自己主張してくるような。祭りはあるし、恋にも落ちるし、熱射病で倒れたり、よくもわるくも生き生きしている、しすぎている、そんな感じ。
そんなわけで「ナツノカホリ」ときいても夏に香りなんかあるんかいな、ニオイじゃないか・・・と全く風情のないことを思ってしまう私としては、4人の現代作家が何をどんなふうに表現するのか、すごく楽しみです。皆様もぜひご自身の「ナツノカホリ」を思い浮かべつつ、見にいらしてください。

作家紹介

4人の出展作家を簡単にご紹介します。「春の桜の展覧会」「藤田嗣治と現代作家展」からの連続出展作家となります。

◆ひら子/切り絵

もののけ姫の乙事主かと思わせるサイ、挑むような視線の猫等、主に動物をテーマに存在感が迫ってくるような独特の繊細な切り絵が人気のひら子さん。今回のテーマは「栄螺」。サザエと読むんですね。制作中の写真ですら迫ってくるものを感じませんか。完成作を見るのが楽しみです。
https://www.instagram.com/naka_hirako2/

ひら子「栄螺」(制作中)

◆ 荻原久代/油彩

第20回世界絵画大賞展で協賛社賞受賞され、ノリに乗っている荻原久代さん。お子さんのお弁当づくりとともに毎朝、絵を描き進め、Threadに日記のように制作状況を掲載しています。描かれる夏の景色からは、風や光のうごめきが不思議な軽やかさとともに伝わってきます。
https://www.instagram.com/hisayo_ogiwara/

荻原久代「風の記憶」

◆ タンタン/切り絵と箔

MIKAZUKI ARTを主宰し、この展覧会シリーズを企画しているタンタンさん。この夏はニューヨークのアートフェア出展予定もあり、作家としても大活躍です。涼やかなクラゲのクリサオラ・プロカミアを表現します。インスタ制作動画の姿に目が奪われました。
https://www.instagram.com/kirierium/

タンタン 制作中作品

◆ 新城梨乃/アクリル

現役美大生でもある新城梨乃さん。インスタでは自身をモデルにしたかっこいいファッション動画を発信したり、ペットのネズミからファニーなキャラをつくったり。若々しくてかわいらしいけど、会話すると独自の視点と自律性を持った鋭いセンスが光ります。ピンクには特別な思い入れをお持ちです。梨乃さんのピンクを見に来てください。
https://www.instagram.com/artistrino/

新城梨乃 制作中作品

展覧会「ナツノカホリ」概要

会期 / 6月22日〜23日 11時〜18時(最終日17時迄)
会場 / Gallery Aoyama Iyasaka
   東京都渋谷区渋谷2丁目7-14 VORT AOYAMA101
出展作家 / ◆ひら子/切り絵 ◆ 荻原久代/油彩 ◆ タンタン/切り絵と箔◆ 新城梨乃/アクリル
企画・ディレクション / MIKAZUKI Art
広報 / yurinco 
公式サイト/ https://www.mikazuki-art.jp
お問合せ/ 03-6785-8244・info@iyasaka.art

短い期間となりますが、ぜひお誘い合わせの上、お気軽にお運びください。
今回もおいしいキーマカレーやドリンクなどでお出迎えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?