見出し画像

男女差について考える毎日~製造現場の事務室から~

女性だからという差別を受けた事、なかったんです。
あんまり。
気が付いてなかっただけかもしれませんが。

女子高、女子大。
お客様が女性限定の営業。(女性であることが、逆に強み)
市役所の非常勤。(男女比率等しい)

今まで男女平等当たり前。だってココ、先進国日本だよ!って本気で思ってました。

そして今、製造業の事務員してて本当にびっくり!

30人の部署に女性は私一人。
セクハラとか全然ないから、本当に快適なんですが・・・。

でも、どこの部署も現場に女性がいない。
メンテナンス部門だから、男性は命綱つけて、5キロくらいある腰道具つけて、3メートルくらいの高いところも上ります。
埃かぶって真っ白になって帰ってきている時もあります。
私がヘルメットかぶらないといけない場所に書類をもっていくときもあるけど、
ヘルメット自体が重たいです。かなり。

本当に大変なところで仕事をしているという心からのリスペクトあります。
私は安全なところにいる分、お給料安くても仕方ないよねって純粋に思ってしまう。

まずまずできない。(高所恐怖症もあり)

1年前に入った新入社員がCADを習い、現場に立ち、現場監督になるための教育を受けています。
私は事務員で給与計算とか材料費計算とか分野が違うけど、
出世とかは考えられない立場です。

所長クラスの会議に所長が出られなくて事務方が出る時も
女性がいったらなぜ男性が来ないのかと聞かれます。

危ない所で仕事する

男性がするもんだ

女性はできない

女性は後方で

女性は事務

同じ仕事だから昇給なし(男性は現場+見積+CAD...と増えていきます)

常勤パート社員でいいだろう

私、ボーナスもらってますが、昇給なしです。

男女平等が言われています。
でも、分業が根本にある職場があるということ。
その製造業、建設業が日本を支えていて、今もその分野は大きな割合をもっているということ。
きれいなオフィスワークで男女差がない仕事だけではないということ。

マスクに使われている不織布は、ノマドワークスペースで作られてるんじゃない。
現場でつくられているんだ!!

がっちがちに固まった会社の構造を目の前にして
グレタ・トゥンベリさんみたいにココ日本で男女平等が普通にないのは「おかしい!!」という自分と
言えない自分を毎日抱えながら仕事をしています。
どこを変えたらいいのか?
どこぐらいからおかしくなってここまでがっちがちになっちゃったのか?

私の感覚がどこか間違っているのか?

ずぶずぶの男性社会の中で?(まだ6年目くらいですが)