見出し画像

高校に行けない② 通信制高校を選ぶ

これ以上全く高校に行けないとわかった9月中旬。
親にできることと言えば。。。

はい、3つです。

1つめ 近所の通信制高校、サポート校の検索
2つめ 体験会の有無と日時確認
3つめ 在籍高校での休み残数の確認

1つめ 体験する高校を選んで直接電話をかけてみた

①県内私立通信制高校 おおぞら学園
(選んだ理由:会社の同僚の娘さんが通っている)
 →電話した時にその週の週末に面談が決まった

②県内公立通信制高校 某県立通信制高校
(選んだ理由:公立は授業料が安いため)
 →4月入学か転学のみ。うちは10or11月転学希望なのでパス

③県外私立通信制高校1校 N校・S校
(選んだ理由:県内にないが有名で私が見てみたかった)
    →9月は体験会が多いとのこと(夏休み明けは転学希望者多。週末に体験          
   会の予約する)

④県外私立通信制高校 鹿島学園
(選んだ理由:通学に程よい距離感。県内高校生に通学時会わなくてすむか な。。。)
 →体験会はないが、キャンパス長が個別に会ってくれるとのこと

3つめ
高校を辞めると決めたら会社で有休消化するのと同じように
あと何日休めるのか計算してみる。
急に行けなくなった子の場合、大学の公募推薦では一年間の休みが35日以上だと受けられない場合があるらしい。
うちは大学は今のところ全く考えられないと本人が言っているので
いらぬ親の皮算用ではあるけれども。。。