見出し画像

50歳になってwebデザインの学校に通ってます(2)

Webの学校に行ってみて思ったことは、私の今までの生活って
あんまりITいらなかったんじゃないのか?ってこと。
それを痛感するのは、ITについて3分間朝礼のネタ探しが
本当に苦戦だから。
食べる物、犬、手作り、カフェ巡り、フルートや龍笛。。。
話してシェアしたいことはたくさんあるのに
ITのこととなると、まっっったくない。
会社でPCの前に5時間以上座ってたから、いろいろやってた気になってただけ。

こないだ回ってきた朝礼は、根拠が間違ってて先生から全否定だったし。。。
はぁー。
前途多難。

一昨日は、画像処理の授業。
イラレでレイヤーを4枚ほど重ねて、星とかフワフワとか効果をつけていく。

がっ!

まずまずどこのボタンを押すのだ?
というか、その小さなアイコンはどこにあるのだ???

そんなことを思ってあたふたしているのは
どうみても私だけ。
Zoomで顔見えるけど、こんなにきょどってるの私だけやもん。
えーーーん!

Zoomの最大にいいところは、手元が映らないこと。
スマホで「つ・う・る・お・ぷ・しょ・ん・で・な・い」
と検索かけたら、過去ワタシのように奈落の底に落ちた人が
先に答えを出してくれているではないか!
心の中で、その質問をしてくれてた人とガッチリ手を握り合う気持ち。
もちろん両手で。

先生はもう全然先に行っているので
自分一人でなんとかしなくちゃいけないと心に誓う。
授業を止めてまで質問する勇気、ありません。

先生の教科書選定の力が素晴らしく、教科書をなぞれば、
絶対できるようになっている。
てゆーか、これ、独学でできるやーつ。

先生がちょこちょこ教科書以外の指示もしてるから、
それはノートの端に殴り書いてといて、
後でそのオプションも足さなきゃいけない。

教科書なぞりながら、PC触って、指示聞いて、顔は平静を装うって
こんなに大変な時間を50歳すぎて過ごすことになろうとは!

休み時間とかもずっとしてなんとかなった。

休み時間全然なくて、トイレも行かなくて、お茶のむ心の余裕さえない。
同じクラス取ってる20代の子とか、私が2/3のところでもう提出してるし。
えーうそやろー!

こんなに優秀な人たちの中に混ざってていいのか?私よ。

次は禁断のchatgptに4時間以上捧げた話。