見出し画像

元祖ソバライスでGoGo!すごすぎる広島お好み焼き店「ひらの」【全文無料】

広島風お好み焼きはお好きでしょうか?わたしは大好物です。月イチで食べたいです。

実は昨年末にロンドンに広島風お好み焼きのお店がオープンしたんですよ!最初の数日はたしか半額サービスなどがあり、めちゃくちゃ行きたかったのですが機を逃してしまいました。そのうち行ってレポしますね♪

そんな風に、広島風お好み焼きをこよなく愛するわたしは、広島を訪れるたびに本場でお好み焼きをいただいています。しかも、広島在住の親友がその都度、ローカルに人気のお店のものを食べさせてくれるのです。うふふ。

そして今回も親友に食事のリクエストとして「毎回で申し訳ないけどお好み焼き」と伝えておいたのでした。すると、過去イチすごい、桁違いに強烈な、店名を出して良いのかどうかちょっと悩んでしまう(良い意味で)お店に連れていってくれたのでした。あああああ、店名は、出しちゃいますね!!

そのお店は「ひらの」と言います。広島駅から徒歩で40分。観光とはぜんぜん関係なさそうな住宅街に、まるで蜃気楼の中のオアシスのように忽然と現れます。

まずは、この看板をご覧ください。ん、お好み焼き屋なのに「ソバライス」とは???

そして、人気トッピング「1位すじコン」…はまだ良いとして、「2位納豆」「3位山かけ」って何なの…??????

すでに強烈すぎて「このお店はいったい大丈夫なのか?」という不安に襲われますが、平日昼間の微妙な時間なのに地元民で満席で、「メニューを見ながらお待ちください」と。ははあ…。

通常の広島風お好み焼き(そばまたはうどん入り)が700円という観光地ではありえない価格設定。これで儲かるの!?!?

広島ドラゴンフライズ(プロバスケットボールチーム)御用達らしく、オリジナルの応援メニューもありました。

トッピングにはわかめとかもあって、お好み焼きに納豆やわかめを入れちゃうわけのわからなさに、すでに心がぐっとつかまれてしまいました。もう好きにしてほしい。

ちなみにこんな不思議なお店に連れていってくれたのは親友の恋人さんです。広島生まれ、広島育ちの彼が「おすすめはソバライス、すじコントッピング」と迷いなく言い切る様子を信じて、親友とわたしも同じものをお願いしました(ご馳走になりました。ありがとうございます!)。

https://okonomiyaki-hirano.ecnet.jp/

なお、先にご紹介しておきますが、こちらのお店の一部メニューはなんとAmazonで購入可能。1枚あたり950円(送料別)という驚異のリーズナブルさなので、遠方にお住まいで気になった方はぜひ。回し者ではありません。ただの、「ひらの」に魅せられた者です。

お好み焼きを焼いてくださるのは、御年80歳の平野満代さん。「ソバライス」というのはその名の通り、そばとライスの両方を入れた広島風お好み焼きのこと。この「ソバライス」、今では他店でも真似しているところがあるようですが、ここがオリジナル!

それだけでもどんな人でもおなかいっぱいになるでしょうが、そこにさらにトッピング(すじコン)を加えた衝撃のボリューム、そして満代さんの華麗なる手さばきをどうぞ動画にてご覧ください。わたしも撮りながらお話させていただいています♬

店内には常連さんなのであろうスポーツ選手の写真や、有名人の色紙がずらりと飾られています。中でも目を引く「天衣無縫」という美しい文字は、広島出身の岸田首相によるもの。「天衣無縫」は神々しいほど自由でエネルギッシュな平野満代さんにぴったりすぎて、思わず笑ってしまいました。

そしてこれが、その天衣無縫の「ひらの」のソバライスお好み焼き!!「これはめちゃくちゃおいしい」と一目でわかるその美しいたたずまい、そして自由にはみ出る豚肉とこんにゃく!!!

広島風お好み焼きは、そもそも非常におなかがいっぱいになる食べ物ですが、これは、ええと、ふつうのものの2倍くらいの量があります。そこまでは無理かも…という方はライスなしがおすすめ。がんばれそうな方は、ライス入りの不思議なおいしさをご体験いただければ幸いです。

わたしはこの前日、銀座で終日お能を鑑賞して幽玄の世界をさまよっていたのですが、この日は広島で奇跡のようなお好み焼きを食べながら、また新しい光に満ちた時空に到達したような心持ちがしたものでした。はああ、日本って奥深い。素晴らしい。おなかいっぱい。

なお、親友もこのお店が気に入ったようで、後日、「クセになりそう」と告白していました。看板わんこにも出会えるので、広島旅行をされる方はぜひご訪問ください。わんわん🌟

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?