マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人…
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き…
¥400 / 月
運営しているクリエイター

#イギリス

イギリス人が好きな海外旅行先は?

今日はいただいた質問にお答えします。 たしかにイギリス人が好きな旅行先はどこなんでしょう…

200

ロンドンのリアルな「秘密の花園」へ【番外編】魔法のようなブルーの庭園

上の記事から始まった「秘密の花園」シリーズ、番外編をお届けします。さまざまな花園を巡りま…

200

インド&中華のフュージョンレストランへ✨内装は1930年代の上海をイメージ

今回は恒例のロンドンごはんのご紹介です。「フィッシュ&チップスとか出てこないやん!」と思…

200

ロンドンのリアルな「秘密の花園」へ【後編】🌹London Open Gardens 2024

上の記事から始まった「秘密の花園」シリーズ、とうとう後編です。ちなみに、もしかしたら「秘…

200

「日本に本帰国する予定はありますか?」

これはネット上よりは、リアルの友人・知人(日本人もいるけど外国人の方がずっと多い)にとき…

200

ロンドンのリアルな「秘密の花園」へ【中編】🌹London Open Gardens 2024

ロンドンのシークレットガーデン巡りの続きです。前編は上記からどうぞ♬ バービカン・ワイル…

200

ロンドンのリアルな「秘密の花園」へ【前編】🌹London Open Gardens 2024

前回の記事で、イギリスのヨークシャーを舞台とした有名な英米文学『秘密の花園(The Secret Garden)』の原作は、その美しいタイトルにもかかわらずなかなか衝撃的な内容だということをご紹介しました。 今回は、原作の出版から110年以上が経った現在のロンドンの「秘密の花園」をいくつか訪問してきたので、そのレポをお楽しみください。イギリスという国がどのように変わってきたのかがおわかりいただけるはずです✨ 「秘密の花園」を訪問する方法は?ところで、原作で「秘密の花園」に

1911年の『秘密の花園』、原作が実はすごかった💦

フランシス・ホジソン・バーネット(1849~1924年)作の『秘密の花園』。少なくとも名前を聞い…

200

「Cute」展🎀その③:祝50周年!ロンドンにハローキティ・ディスコが出現

少し間が空きましたが、「Cute」展レポの続きです。今日はメインとなる「ハローキティ」の展示…

200

イギリス総選挙が終了!在住者目線の感想を共有します

2024年7月4日、イギリスで総選挙が実施されました。その結果は日本でも報道されているとおり、…

200

迫力のアジアフュージョンレストラン!しかしこれが意外にも美味しかった

実はつい最近ちょっと新しいことを始めまして、そのことをイングランド人の親友ちゃんに知らせ…

200

『KIMONO x LONDON』2024年6月号:編集後記

今月もお付き合いいただき誠にありがとうございました💓6月のロンドンは夜10時ごろまで明るく…

200

イギリスの子どもを日本文化で楽しくインスパイア✨「Japan: Myths to Manga」展

前回は「Young V&A」の概要をご紹介しました。それでは、天皇皇后両陛下もご覧になると言われ…

200

天皇皇后両陛下も訪れるYoung V&Aへようこそ🫶【全文無料】

えっと、いろいろ記事が途中になっているのですが、このタイミングでぜひこちらをご紹介しなければ!!と。その他の記事の続きはちゃんと後日お届けしますのでお待ちください🙇‍♀️ 両陛下のイギリス公式訪問(6月22日~28日)については皆様ご存じかと。上の記事でまとめられているとおり詳しく日程が出てきています。ウェストミンスター寺院やキューガーデン、ジャパン・ハウス・ロンドンなどなど、わたしのnoteをお読みくださっている方は「はいはい、あそこね!」ともはや我が庭のように感じていた

¥200