マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2021年1月号:編集後記

今年もお付き合いいただき誠にありがとうございます💓新しい1年が始まってちょっと気分もあら…

100

体を動かすと心身が回復✨コロナ禍にもお役立ちの「アクティブレスト」🏃‍♀️【全文…

イギリスはロックダウン中、日本でも一部の都道府県は緊急事態宣言で自粛中。「Stay Home」を…

100

世界中で愛されているイギリス料理、サンドイッチ💓知っておくと面白い6つのトリビア…

「イギリス料理なんて😏」というイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、カレーライスや…

100

東京がイイ?ロンドンがイイ?暮らし比べてわかる10の違い😄

2020年10月上旬に一時帰国。それからイギリスの状況がなかなか収まらないので💦東京で思いがけ…

100

群馬旅行②近代日本の富国強兵を支えたのは、強くて美しい日本の生糸だった✨@群馬県…

わたしが着物が好きな理由のひとつは「絹が着られること」。絹はその光沢のある美しさが注目さ…

100

群馬旅行①マンドリンを奏でる詩人、萩原朔太郎の生家と前橋文学館を訪れる

文学、文学、わー💓きゃー🤩🤩🤩ということで、「日本近代詩の父」と呼ばれる萩原朔太郎が生ま…

100

大聖堂でワクチンを⛪💉「ワクチン発祥の地」イギリスで展開する史上最大のワクチン作戦【全文無料】

イギリスの新型コロナウイルスによる入院患者数や死亡者数が史上最多を記録する中、それに負けじとワクチン展開作戦がこちらも記録を更新しながら猛スピードで進められています。今日はその様子をお伝えしますね😊 上記リンクは数日前の記事で、昨日(2021年1月20日)までにイギリス国内では460万人(イギリスの人口の約7%)が新型コロナワクチンの接種を少なくとも1回受けています。現在、イギリスで使用されている新型コロナワクチンは米ファイザー製と英アストラゼネカ製です。 最初にワクチン

有料
100

新型コロナワクチンの副反応ってどれくらい?💉~イギリスの友人たちの実体験から~

日本でも2月下旬からスタートすると言われている新型コロナウイルスのワクチン接種。イギリス…

100

深川江戸資料館②完璧に再現された江戸の町を歩き、聞き、感じる😍

「江戸の町を歩いてみたらどんな感じかな…」みなさんも一度は思われたことがあるのでは?(え…

100

江戸好きさんに超おすすめ✨深川江戸資料館①江東区ゆかりの大鵬について知る

わたしのnoteでご紹介しているスポットはおすすめの場所ばかり。意外かもしれませんが、実際に…

100

イギリスお金事情①「不動産のハシゴ」って?🤔イギリス人にとっての「家を買う」意味…

イギリスという国は文化や歴史などの宝庫ですが、中でもひとつの際立った面白さはイギリス人の…

100

リアル「路傍の石」は巨大だった⁉😲三鷹市山本有三記念館へ

またやってきました、文学の時間です。うふふふ、だって好きなんですもの、うふふふふふふ。 …

100

過去から現在へとつながるもの@新宿&国立能楽堂

昨日は鏡開きでしたね(地方にもよりますが)!お汁粉などで召し上がった方も多いのではないで…

100

パンデミック下で心をすこやかに保つ方法(わたしの場合)😊

今日はこんなニュース記事を目にしました。 新型コロナウイルス感染拡大後の生活の変化を聞くと、ストレスは、53%が「増えた」と答えた。男性の47%より、女性の58%の方が多い。年代別では50代が63%と高めで、女性50代に限ると、71%と特に高かった。「変わらない」は全体で44%、「減った」は1%しかいなかった。 とのことで、53%の方がストレス増を感じているのだと。53%という数字を「意外と高い」と思われるか「意外と低い」と思われるかはわかりませんが、50代女性の71%は

有料
100