マガジンのカバー画像

KIMONO x LONDON

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人… もっと読む
月20本ほどをお届けします。月に5本以上読まれる方は定期購読がお得です!イギリス(ヨーロッパ)好き… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

『KIMONO x LONDON』2020年12月号:編集後記

今年もお付き合いいただき誠にありがとうございます💓さすが師走と言うべきか、12月はあちこち…

100

危険度は?日本への拡大は?イギリスで見つかった”変異種”について現在判明している…

この1週間ほど、日本のメディアでイギリスが取り上げられない日はなかったかと。Brexitの合意…

100

クリスマスWEEK⑤シーラ・クリフと着物姿で過ごすクリスマスデー🎄虹色に輝く丹後の「…

Merry Christmas!! まごうことなき仏教徒なわたしですが(笑)イギリスに引っ越してからイギリ…

100

クリスマスWEEK④日本でイギリス式のクリスマスのご馳走が食べたい?ノープロブレム!…

「We Wish You a Merry Christmas♪」という曲が頭の中を流れるこの頃。ロンドンでは春~夏ご…

100

クリスマスWEEK③帯結びプロジェクト🎀ほっこりふわふわ♪規子さんの真綿紬のクリスマ…

クリスマスイブイブ(という表現は日本的ですね・笑)の今日、お届けするのは帯結びプロジェク…

100

クリスマスWEEK②今冬の帝国ホテルプラザはイギリス尽くし!イギリスのクリスマスツリ…

帝国ホテル東京に隣接するショッピング施設「帝国ホテルプラザ」。今年のクリスマスツリーのテ…

100

イギリスのコロナ状況:ロンドンとイングランド南東部が本日ティア4に突入。事実上の3度目のロックダウンへ【無料公開】

昨日(12月19日)「16時(イギリス時間)にジョンソン首相から発表がある」との報道が入り、すわ来たかと思いました。日本では午前1時だったのですが、これは起きて見ておかないとと👀最初に書いておきますが、今回はあまり明るい話題は出てきません。 ところで、イギリスの政治と報道の関係は面白くて、通常、大きな発表の2~3日前から「こういう内容の発表があるらしい」とどこかのニュースメディアが報道を始めます。すっぱ抜くのは常にBBCとかタイムズとか決まっているわけではなく、たぶん順繰り

有料
100

クリスマスWEEK①上野のクリスマスツリーはもちろんパンダ🐼

これから1週間ほどはクリスマス関連のネタをお届けします。イギリスのクリスマスの話も織り交…

100

岩手旅行⑧着物好き垂涎の紫根染め&茜染め@草紫堂😍そしてじゃじゃ麺、南昌荘

岩手旅行記の最終回です。岩手って景色や文化が素晴らしく、グルメも楽しく、そして着物まで……

100

岩手旅行⑦桜と紅葉、南部鉄器、チャグチャグ馬コ🐎@盛岡城跡公園(岩手公園)

いよいよ岩手最終日!盛岡の見どころを足早に巡ります🏃‍♀️

100

そろそろBrexitについて語ろう①2016年の国民投票の焦点となったEUそのものとイギリス…

いやーーー、いよいよ12月31日にイギリスがEUを離脱するかもしれません。正確に言えば離脱は20…

200

明治~大正~昭和初期をたどる企画展「大東京の華―都市を彩るモダン文化」👒@江戸東…

前回の記事では江戸コーナーをかいつまんでご紹介しましたが、江戸東京博物館はその名の通り、…

100

帯結びプロジェクト🎀今はなき木造の日本橋を渡って江戸の世界へ@江戸東京博物館

お江戸はお好きですか?わたしの実家や親戚はもともと関西系なので、着物にせよ何にせよ江戸よ…

100

江戸菊の渋さと山茶花に酔いしれる🥰江戸時代から続く向島百花園へ

墨田区にある向島百花園は、小規模ながらもその名の通りたくさんの草花を集めた庭園。お着物姿で訪れてみたところ、そこには江戸趣味を凝縮したような世界が広がっていました…!

有料
100