見出し画像

漫画家志望がnoteを1カ月続けた結果

 というわけで、noteの30日連続投稿を達成しました!

バッジもらた

①文章を書くのが早くなった

 毎日投稿して変わったことですが、結論から述べると、文章の出力スピードが飛躍的に向上しました。noteを始めた頃は、一つの記事を書くのに1時間以上掛かっていましたが、最近は20〜30分でスラスラ書けるようになりました。

 これはもちろん、漫画制作にも活かされています。文章を書くのが早くなったので、必然的にプロットを書く速度も上がりました。もともと速筆でしたが、スマホのメモアプリにパパパーッと書いて印刷すれば、プロットにほぼそのまま使える感じになりました。

②自分の描きたいテーマが明確に

 毎日言語化を続けることで、私って「地方民の推し活(バンギャ活動)」が描きたいんだ・・・と、気付けたのも大きいですね。この辺りは出版企画書を書いた経験も寄与してます。

③様々な情報を得られた

 毎日noteに触れることで、他の方のnoteも読むようになりました。お陰で、公募や持ち込みの情報、漫画制作のコツなどの有益な情報を得ることができました。

 noteって人様の知識・経験の結晶なので、むちゃくちゃ勉強になるんですよね。情報の正確さは自分で判断しないといけないのは当然として、純粋に読んでいて楽しいです。

まとめ

 ここまで色々書きましたが、一番大きい変化は漫画家を本格的に目指すようになったことですね。

本を出版して推しに帯を書いてもらいたい
→文章だけのエッセイ本は出版が難しい
じゃあ漫画家になろう!

 他の漫画家志望の方に怒られそうな動機ですが、もちろん漫画を描くのは好きですし、楽しいです! エッセイ漫画を描くようになってから、ますます漫画が好きになったのも事実です。

 ということで、自分探しと研鑽にnoteはメチャクチャ役に立つよという話でした!


 

この記事が参加している募集

記事にビビビと来たらサポートしてやって下さいませ。頂いたサポートは拙者のQOL向上に使わせて頂きます。