見出し画像

12/14(木)トレード日記

おこんばんわ(/ω\)

今日も1日お疲れ様です💛

NYダウ終値が最高値更新、3万7090ドル…FRBの来年中の利下げ示唆で米長期金利低下


という今朝起きてニュースがありましたね。まだどう相関性があるのかは自分自身でもわかっていませんが、

米連邦準備制度理事会(FRB)が13日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利を3会合連続で据え置くことを決めた。来年中に3回の利下げを行うことも示唆し、米長期金利は低下した。

 金利低下によって企業の利払いが軽減され、業績が後押しされるとして、幅広い銘柄が値上がりした

らしいです。要は、米国株推しってことですかね。

日本は、そんな中年末にパーティー騒動があったりだとか

最近ニュースを意識して見出したワイにとっては、全てが新鮮です。

逆に本当にこの年齢まで、政治経済の無知さに恐怖を覚えていますが、株を始めたきっかけで今からでも遅くない!
逆に考えてみればきっと株を始めなければずっと政治経済に触れる機会がなかったと思うので、これから少しづつですが、理解していければと思います。

何事も、ポジティブシンキングに

聞くのは一時の恥。聞かぬは一生の恥

とありますが、どんどん意欲的に教えて頂きますので、これからもご教授いただければ幸いです。(読解力偏差値25ぐらいですが)

本日のトレードですが、
デイトレ銘柄4銘柄、またルネサス君を握りしめてしまいました。
ちなみに、4銘柄すべてきれいに損切りという結論に✨
経験上、持ち越して良い思いがしたことがほぼないので、良い損切だったと判断だと😗

シャープ(6753)100株 1074円買 1045円売 -2900円

概要
総合家電大手。台湾鴻海の傘下。液晶パネル主力。テレビ、LED、白物家電に注力。
業種
電気機器


★上昇トレンドに転換した可能性が高い銘柄
としてデイトレ候補でinしましたが、損切・・・

海帆(3133) 100株 1015円買 988.4円売 -2660円

概要
居酒屋チェーン。東海地区地盤に、レトロな内装の居酒屋「昭和食堂」などを直営。
業種
小売業


乱高下ゆるてねーよぅw

LINEヤフー(4689) 100株 483円買 474円売 -900円

概要
ソフトバンク系ネットサービス。EC、広告が主体。傘下にヤフー、LINE、PayPay、ZOZOなど。
業種
情報・通信業



もう、inしたら下がるのやめてもらっていいですかよぅ

ギグワークス(2375) 100株 790円買 750円売 -4000円
概要
IT支援サービス展開。BPO業務支援や人材派遣が主体。コールセンターやPCサポートも。
業種
サービス業


最後の抗いで、損切金額補填として、マネゲ感覚でギグワ入りましたが

まぁ、そうなるよね・・(´・ω・`)

そして、最後の紹介のコーナー

ルネサスエレクトロニクス(6723) 100株 2614円買 含み損 -9850円

朝の気配で、利確できたのですが、欲がでてしまいそのままバイバイ・・・

ゆるてねーよぅ

とことんやられますた😢

明日は、必ず💪

本日の実現損益 -10,460円
本日の含み損 -9,850円

一進一退ですね

本日の振り返り、予習のコーナー

・2024年問題



物流コストの上昇はかなり厄介ですね

・ラウンドワン(4680) がアメリカで日本食の新事業展開

・11時14時が借用銘柄決済時刻なので、普通は株価が下がる(売られる)

・20年債入札で日経平均株価が-1%となった見解
債券15時 長期金利、0.665%に低下 20年債入札は「弱め」
14日の国内債券市場で長期金利は低下(債券価格は上昇)した。指標となる新発10年物国債の利回りは前日比0.020%低い0.665%で取引されている。米連邦準備理事会(FRB)が来年に複数回の利下げに動くとの観測が強まっている。日本時間14日午後の取引で米長期金利は節目の4%を下回って推移するなど低下基調が続いており、国内債にも買いが及んだ。

「円高メリット」は、対ドルや対ユーロなどで円相場が上昇することでメリットが発生すること。例えば1ドル=100円だった円相場が、1ドル=90円となれば、海外からの同じ輸入商品が従来の1個100円が90円で買えることになる。 一般的にメリットを得るとされるのは、輸入業種で原油、大豆、トウモロコシなどの輸入食糧、輸入家具、原料を輸入する紙・パルプ、輸入木材などがある。さらに、円高が進むと海外旅行の費用が割安となるため、旅行会社や、航空会社のビジネスチャンスも広がるとされている。

もしかしたら、明日から信用取引ができるかもしれません。

少し操作してみます!

では、また明日お会いしましょう

おやすみなさいm(_ _"m)♡





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?