見出し画像

なぜ母のピーマン肉詰めは飲み物なのか?

母のピーマンの肉詰めが美味しすぎる。
青臭いはずのピーマンがぷるぷると柔らかく、肉ダネと一緒に口に入れると、肉汁と合わさって甘く、とろけるようで、ほぼ飲み物と言っても過言ではない。


我が家は夫、息子(小1)、私の3人暮らし。
近所に住んでいる母が時々おかずを作っては届けてくれるのだが、ピーマンの肉詰めは中でも人気である。

普段野菜を好かない息子が、ピーマンの肉詰めはばくばく食べる。促さなくても強めの緑黄色野菜であるピーマンを摂取してくれるということで肉詰めは大変ありがたく、崇め奉るべき存在である。

母のピーマンの肉詰めが素晴らしいので、自分でも作ってみたくなり、
先日、挑戦してみた。

「ピーマンの肉詰め レシピ」で検索。
超人気らしいレシピを手に入れた。絶品レシピ!やれる、私も。
そう思った。

合い挽き肉など、レシピに忠実に材料を揃え、作ってみたものの…


なんと、全然、美味しくなかった。


かなり肉臭い仕上がり。肉の割合が多いのだろうか、安い肉を使っているからかもしれない。ピーマンもやや硬いし、全然飲み物になってない。

私の知ってるピーマンの肉詰めじゃない。こんなものじゃない。ピーマンの肉詰めのポテンシャルはこんなものじゃない。
母のピーマンの肉詰めという頂を知っているわたしたちの口には、全然合わなかったのである。

そこで母に
「うまく作れないからレシピを教えて」と聞いたが、
「適当に作ってるからなあ」と言われてしまった。

ならば、母の「適当」を記録に残してやろうじゃないか。数値化してやろう。後世に残すべきレシピになるはずだ。

ということで、後日「ピーマンの肉詰め会」をすることになった。

ピーマンの肉詰め会当日

母の家に到着すると、母はすでに玉ねぎのみじんぎりをしていた。
母は世界一手際が良いので、決して目を離してはならない。
「こんな感じでいっか」などと言いながら手元は高速に作業を進めるスピードスターなので、目を離した隙に謎の調味料を謎分量入れられてしまう可能性が大いにある。

スマホのメモを用意して、刮目して取り掛かる。
「玉ねぎは3個だよ」サイズは?としつこく聞いていった。
妹家族も合流し、皆で作った。

4歳の姪もパン粉と牛乳を混ぜる仕事をしてくれたが、途中で「うんうん、ありがとありがと」などど言われながらスピードスターの母に仕事を奪われていた。

約50個の大量のピーマン型に肉を詰める作業を終えて、母と焼き始める。
フライパンに一つずつピーマンを乗せていく。

「普通のレシピと違う?」と聞かれたので、
「お母さんの作り方は、玉ねぎがかなり多いね。あとパン粉が多い」と答えると、
「そうそう、節約してるの。お肉をケチってるんだよね〜」と笑っていた。

ふと目を離した隙に、母がピーマンを入れたフライパンに水を入れていた。
しまった!やられた。分量がわからない。
観察したところ、肉詰めの1/3〜半分くらいの高さになるくらいだったので目分量でメモをした。

フライパンに蓋をして、蒸す。
水がなくなってきたら、蓋をとって、仕上がりのチェックである。
母がピーマンを箸で突いていた。
「もうちょっと蒸そうかな?おじいちゃんが、ピーマン固いと食べないからね」
ピーマンが特別柔らかいのは、祖父への配慮由来だったのか。
母は、90歳の祖父の夕食を毎日作っているのだ。ちなみに祖父も食いしん坊である。

出来上がりはやはり、素晴らしかった。
息子が爆食いしていた。

後日、先日のメモを頼りに、自分でも作ってみることにした。
自分でも再現できてこそ、後世に受け継ぐレシピと言えよう。

先日のピーマン肉詰め工場と化していた際の分量の半分で作ってみたところ、
出来上がりは素晴らしかった。

ピーマンはぷるぷるに仕上がり、飲み物のようなとろけ具合。玉ねぎの甘み。

これを読んだあなたにも、ぜひ、体験してみてほしい。

ピーマンの肉詰め材料(約24個分)

・普通サイズ玉ねぎ 1個半
・豚ひき肉 200g
・ピーマン 2袋(5~6個/袋)
・パン粉 2/3カップ〜
・卵 1個
(たれ)ケチャップと中濃ソース半々混ぜるだけ

作り方

(1) 玉ねぎをみじんぎりにして、レンジで3分チン

(2)洗ったピーマンを半分に切って、ヘタとワタをとり、小麦粉をふりかける


(3) パン粉に牛乳を入れて混ぜる

(4)肉に卵を入れて混ぜる
(5)パン粉と混ぜる

(6)玉ねぎを入れて、塩胡椒をして混ぜる

(7)ピーマンに肉を詰める

(8)フライパンにサラダ油を大さじ1くらい入れて中火にし、肉の面を下にして入れる。

(9)焼き色がついたら、ひっくり返し、ピーマンたちをフライパンのやや中心に集めておく。
(10)鍋肌から、水を80cc〜くらい入れて、蓋をして中火で5分くらい蒸す。
(11) 水が無くなってきたら蓋をとり、ピーマンを突いて柔らかければ出来上がり!
固かったらもう一度水を入れて蒸す。

ウスターソースとケチャップを1:1で混ぜたタレをかければ、
至高の飲み物、ピーマンの肉詰めの完成である。

#レシピ部門


読んでくださり、ありがとうございます!!! もしよかったらフォローをお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く活動に使わせていただきます。