見出し画像

適性試験、がんばりました、むりでした!@転職活動日記

適性試験の勉強、苦しかった・・

志望度の高い会社で、適性試験の受験が言い渡されました。

ミキワメというテストで、調べたところ、難易度がかなり高いようです。怯えながら本屋に駆け込みました。
ミキワメ専用の対策資料はないので、SPIの本を買いました。

全部で20分間の制限時間で、
20問解くという試験。

1問1分で解かなければなりません。焦りやすい自分は、相当練習しないと、パフォーマンスを発揮しにくい内容です。

しかも、ミキワメの問題の難易度をリサーチした結果、

●国語穴埋め問題→難易度普通
●文章並べ替え問題→難易度
●図表の読み取り→難易度普通
●推論→難易度
●暗号→難易度

らしいことがわかりました。ほとんどむずかしいじゃん。。

3日以内に受験しなければならなかったので、万全の対策は無理。
高得点を取らなくても、足切りにならないくらいには点数を稼ぎたい…

頭を抱えながら、どこまで学習を頑張るか、作戦を考えました。


国語は得意な方なので、ざっと問題をやってみて、もうヨシとしました。時間はかけられません。
そして暗号は超苦手なので、やっても間に合わないと思い、あきらめました。

対策は、図表の読み取りと推論を中心にやることにしました。

SPIの本で勉強。
最初は表の意味を把握するだけで、数分かかる状態。
設問も何を言っているのかわからない!え!
これを1分で解くなんて無理!
「むりだむりだ〜」と半泣きになりながら勉強スタートしました。


8時間勉強後…

・問題を解くということに慣れました。
・表を見てもパニックを起こさないようになりました
・「必ずしも誤りとは言えない選択肢はどれか」など、設問の独特の文章を読んでも「ハア?」とキレなくなりました

割合の公式など改めて勉強しました。
●は◯の何倍か などよく聞かれるものは公式を確認して練習問題を解いて。。。
無数にある推論の問題が大変でした。よく頑張ったと思います。。


そしてついに…

昨日本番のテストを受験しました!

結果!

ぜんっぜん、

できませんでしたーーーーー!

20点満点のテストですが、多分3点くらいしか取れなかった気がします。

半分くらい解いたところで残り30秒近くになっていたので、とりあえず残りの問題にもマークはしておきました。私の豪運よ、正解を叩き出しておくれ。


いや〜
むりでした。
2週間前からやればあと7、8点は取れたんじゃ無いかと思いますが。

面接もありますが、一次選考の突破はかなり厳しくなりました。
がっくり…。

努力は結果に繋がるとは限りません。

とりあえず、努力をした自分に盛大な「ナイス〜!」をあげたいとおもいます。ミキワメはむりで〜す!


今週は忙しいです。
明日一番気になっている2社の面接があるので、わあわあ言っている暇はありません。
伝えたいことと聞きたいことをまとめていかなくては。

この世界のどこかで共に転職活動をがんばっているみなさん、おつかれさまです。今日も生き抜いててえらい!金メダルをあげる!


この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます!!! もしよかったらフォローをお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く活動に使わせていただきます。