見出し画像

自分改善【自爆】かつて百恵ちゃんを目指していた

関係性がいまいちの方は、自分改善していくと、関係性が変わっていくのだけれど。
今からシェアする文章は数年前の私の文章です。

あまりの赤裸々さに、封印していたのだけれど、思い切って出すことにしました。

SNS用プロフィール写真撮影

数年前、某カメラメーカーのキャンペーンで、SNS用プロフィール写真を撮ってもらえる、て情報を知人から聞いてすぐに行ってきました。
             ・
撮れた写真は思いがけないほど、いい表情で好評でした。
       
それを友達にLINEで見せて話してるうちに、ふっと、気がついたことがあります。



聖子と明菜

私は二十歳の頃、松田聖子さんと中森明菜さんの
全盛期の頃に、聖子ちゃんの可愛らしさに憧れたけど
「あんなお人形さんみたいに可愛いのは無理やなー」と思って、

ふぃっと「明菜ちゃんの自然な可愛らしさがいいなー」と、明菜ちゃんを目指した!のを思い出しました。


(目指した、といっても、歌手になる、とか、そんなレベルではありません。
テレビを見ながら一緒に真似して歌うのは明菜ちゃんにする、というレベルです)
 

昔は雑誌でと「聖子ちゃんか明菜ちゃん」て感じでタイプわけしてみたもんです。

ひねた私


その話を友達にしていて
「双子の姉は素直に松田聖子路線。
 私はひねて中森明菜路線やったんかもなー」
等と話しました。

       
そしたら友達が
「ゆりさんは可憐な少女のままのとこがありますよ。雰囲気的には明菜ちゃんて感じではないですよ。」
と言われた。

その時に、
「そうか、聖子ちゃんぽいのは無理や
 て思っただけやったんかもなー」
て思った。

百恵ちゃん


「そうや!私はそのまえは百恵ちゃんに憧れて、百恵ちゃんを目指してたんやわ」
て思い出しました。

その夜、むかし、百恵ちゃんを目指して(?)歌ったり、その歌の時の振り付けとか表情とか真似してたのを思い出した。

自分じゃない

もしかして
《自分じゃないもんを目指してたんかもなー
 そうや!自分じゃないもんを目指すの、やめます。
 百恵ちゃんを目指すの、やめます。》
と思いながら布団の中に入った。

布団の中で

百恵ちゃんを目指して、一生懸命テレビの前で歌ったりしてた昔のわたし。

《自分じゃないもん》を目指してたんやなー。

《自分じゃないもん》目指すの、やめます。

《百恵ちゃん》を目指すの、やめます。



すべての人受け入れられようとしない


老若男女すべてのひとに
受け入れられようとするの、やめます。


と思って布団に入ったら、顔が固い感じが、した。

なんだろー?
そうか、百恵ちゃんを真似して
歌ったりしてたから

百恵ちゃんて、観音さまやて言われてるやん。

歌によるけど ちょっと無表情に近いような、さめた顔して、まだ十代の少女やのに、もう三十代の大人の女性みたいな成熟さを見せてたなー。

あれは仕事でやってるやろーけど。
    ・
それでちょっと無表情な練習になってしもたかなーー?
と思った。

顔が変化!

    
そしたら顔の顔面筋肉が、つめたーくなって!

筋肉の繊維のあいだあいだに、刻まれてるものが浮き出てきて

つめたーくかたーーくなって!

それが顔の奥だったのがちょっと表面に出てきたんやわ!

百恵ちゃんの真似してた、てのもあるけど

子どもの頃や高校生の頃に、すねまくってた頃のもあるんか知らんけど

顔がつめたーーいまま、表情がないままで、それが素顔になってしもてた時がある。

その時のが抜けてきてるんやわ!と思った。

顔がたまらん冷たくなってきたから、両手で顔を温めました。

そしたら顔が急にあったかくなりだして
体じゅうの気が駆け巡りだし、下腹の丹田や足の裏やらの気がぎゅんぎゅんぐるぐる回りだして!

ほかほかになりました。

自分じゃないもんが取れた?


《自分じゃないもん》が取れたのかな~。
それで《自分》がほかほかになったのかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?