見出し画像

アングルに立ち返ろう~あなたをあなたであらしめる純然たる想い

ホロスコープには12のハウスが存在します。そのうち、1・4・7・10ハウスをアンギュラーハウスと呼び、最も重要なハウスとされています。アンギュラーハウスの起点(カスプ)をアングルと言います。この4つのハウスとアングルがなぜ重要なのかというお話をします。ネット上から、図をお借りします。

1ハウスの起点(カスプ)=日の出=アセンダント
10ハウスの起点(カスプ)=正午=MC
7ハウスの起点(カスプ)=日没=ディセンダント
4ハウスの起点(カスプ)=真夜中=IC



皆さまのお誕生日の日の出の位置がアセンダントです。ゆえに、朝方生まれの方はアセンダント付近に、お昼間生まれの方はMC付近に、夕方生まれの方はディセンダント付近に、真夜中生まれの方はIC付近に、太陽が位置します。(これは一目瞭然でわかりやすいですね。覚えておくと便利ですよ)



占星術は始まり(起点)を非常に重要視します。始まりの一点の中に終わりがあり、すべてが内包されていると考えるからです。私たちがその時刻、その場所に生まれ落ちた瞬間の真東のポイント(太陽が昇ってくる位置上昇点)に、人生そのものが示されているということです。



その共時性の下に「人生の歩き方・人生の目的と地図」を図に表したものが出生図・ネイタルホロスコープなのです。ゆえに、私たちの人生がまるごとアセンダントに内包されていると言っても過言ではありません。これが、アセンダントの星座の守護星(支配星)がチャートルーラー(チャートを代表する天体)と呼ばれるゆえんです。



それぞれの国の建国図、春分図なども、すべて同様の考え方の上に成り立っています。国の場合は、建国日やそれ相応の該当日がアセンダントになります。ちなみに、日本国のアセンダントは牡羊座、天秤座、水瓶座などの複数の説があり、特定はされていないようです。日出る国=牡羊座、和合の精神=天秤座、新しい時代を切り開く精神的リーダー=水瓶座。どれも一理あり、なるほどと思います。



この重要なアセンダントと対になるのがディセンダントです。アセンダントは対社会に向けて打ち出していく自分自身であり、肉体や社会性を伴うアイデンティティを示します。一方、ディセンダントは他者であり、鏡としての他者を通して現れてくるもう一人の私たち自身でもあります。私はこれを横軸(私と世界との繋がり)と考えています。



また、ICとは心の拠り所であり存在の基盤です。ICと対になるものがMCで、社会的な役割、自己実現の形を示しています。ユリシスはこのICとMCをとても重要視しています。物質次元で捉えると、単にMCは社会的成功になりますが、私たちは物質を超えた霊的存在であるーーという視点でMCを捉えると、それが告げているものは、神との約束、魂の役割であるからです。こちらを縦軸(私と神との繋がり)と解釈しています。



まずは縦軸です。縦軸がグラグラしていたら何もできないのです。ここが揺らぐと、何ひとつ成し遂げられません。私たちはICという私を私であらしめる純然たる想い・信念を軸にして、自立した存在として地球の上に真っすぐに立ち、内なる神・全体性と繋がらなくてはなりません。



そして、MCを目指すのです。MCは果たすべき神との約束であり、魂の役割であり、魂の名刺なのです。この縦軸は自分の内側でしか捉えることができません。誰も教えてくれないし、どこにもモデルはいないのです。だから、いくら外を探しても無駄です。誰かと比べても意味がありません。その揺れる視点・不安定な軸は大いなる勘違いなのです。



この縦軸は内なる神との繋がりであるのに、その代わりに、お金・地位・名誉・他者からの賞賛などをMC=神としていたのが魚座時代です。だから、いちいち揺らぐのです。簡単に移り変わるものを依り代としても、自分の軸は永遠に定まりません。なんとも哀しいことですが、それも必要な学びでした。


私たちはアングル、特にICに立ち返る時を迎えています。ICとは存在の基盤であり、私たちの本心であり、魂の願いでもあります。それを大切に大切に温め、MCである神との約束を果たすために、立ち上がる時なのです。この縦軸は誰に説明する必要もありません。わざわざ宣言する必要もありません。(むしろ、内側で熟成させていくべきものです)


それは常に内側で燃えていて、魂の名刺のように、存在そのもののエネルギーとなって、勝手に漏れ出すくらい強いものなのです。どうしたって輝きを発し、世界を照らしてしまう大元のエネルギーなのです。


以下、それぞれのICがどのような信念・基盤を持っているのかを記しました。※ご興味のある方は、無料ホロスコープサイトで、IC・MCの星座を調べてみてくださいね。


IC牡羊座:ピュアな生命の根源力を知っている人。勇気と決意があれば、必ず命の力で世界を照らすことができる、未来を切り開くことができるという純粋な信念を持つ人。

IC牡牛座:世界は豊かで美しく、人生は楽しく喜びに溢れたものだと知っている人。すべての人は十分に満たされて心地よく生きていいはずだという純粋な信念を持つ人。

IC双子座:世界は未知なるもので溢れ、味わうに値する素晴らしい場所だと知っている人。すべての人は人生を自分で創造できる、理解できる、知恵を下してくることができるという純粋な信念を持つ人。

IC蟹座:大いなるものに守られていることを知っている人。すべての人は愛され守護され、安心できる場所を得ることができるはず、地球は愛の星であるはずという純粋な信念を持つ人。

IC獅子座:個性の輝きと喜びを知っている人。誰もが自分を認め、表現して、生を喜んでいいはず、世界は喜びに溢れているはずという純粋な信念を持つ誇り高き人。

IC乙女座:宇宙の秩序を知っている人。すべてには時と役割があり、それを遂行する強さと誠実さがあれば、誰もが魂の目的を叶え、世界は美しい幾何学模様のように整い、成就するという純粋な信念を持つ人。

IC天秤座:調和とバランスを知っている人。誰もが愛し愛される権利を持っていると信じ、恐れることなく、パートナーシップを求め享受していい、傷つくことなく、人との繋がりを楽しんでいいという純粋な信念を持つ人。

IC蠍座:縦軸の深さを知っている人。世界とは奥行きの中に拡がる内的世界であり、世界とは深淵な海であると知る人。深い感情や探求心があれば、誰もが神との約束を果たすことができる、その叡智を体現したいという純粋な信念を持つ人。

IC射手座:自由とは何かを知っている人。何者にも脅かすことができない自由な世界を内側に抱き、魂の目的のために真っ直ぐに進むことができる人。魂の自由のために神と繋がる方法を知っており、世界はクリーンで公平であるべきだという混じり気のない信念を持つ人。

IC山羊座:物質世界の掟を知る人。目的達成のためのひた向きさと強さ、運命に立ち向かう気迫があれば、やがて、至福に至ることを知っている人。すべての人の中に、夢や目的を叶える力があるという純粋な信念を持つ人。

IC水瓶座:物質世界を超えた叡智を知る人。本来の人の道に外れたものを正したいとの想いを持つ。古いものを壊し、新しくてより進化した世界を創り出したいと願う人。人類愛の精神で未来を切り開けば、必ずや世界を引きあげることができるという純粋で熱い信念を持つ人。

IC魚座:慈愛の人。どんな人もどんな存在も等しく価値があると知っており、小さな価値観で人を裁いたり、優劣を下すことは違うという大きな愛を持つ。どんな人も尊重され、愛されるべき存在であるはずという純粋な信念を持つ人。


ICの純粋な想いこそが、MCへ向かう原動力です。ICの本心・純粋な想いを決して捨てないでください。そこからすべてが始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?