見出し画像

月の欠損~シンプルな捉え方

月理論の提唱者・マドモアゼル愛先生の最新の解説を受けて、月星座の捉え方について改めて検証しました。月星座の特徴をシンプルに捉えるイメージ法、そして、反転法の重要性についてまとめてみます。


星座サインは12に分類されていますが、真向い(反転)にある星座同士は同じグループです。ひとつの性質の裏表(陰陽)と考えるとわかりやすいと思います。下記の6グループになります。


☆牡羊座・天秤座
☆牡牛座・蠍座
☆双子座・射手座
☆蟹座 ・山羊座
☆獅子座・水瓶座
☆乙女座・魚座


月が牡羊座にある人は牡羊座的性質が欠落しているが、もう一方の天秤座の性質は持っている。

月が牡牛座にある人は牡牛座的性質が欠落しているが、もう一方の蠍座の性質は持っている。

以下、同様に考えます。


月の影響を受けている時、或いは、月優位な状態が継続している時、私たちは、自分の月星座グループの両方の性質が同時に失われる傾向にあります。


ユリシスは月蠍座ですが、月にどっぷりと捕まっていた時代、蠍座の性質が欠落していました。冷静で客観的な深い洞察力が失われているにも関わらず、シリアスな面持ちで、まるで自分が哲学者か真理求道者であるかのように振る舞っていました。(ほほえましくて笑ってしまいますw)


同時に、本来、失われていないはずの反転・牡牛座の要素も影を潜めていたのです。反転星座同士でワンセットですので、これも、まぁ当たり前のことですが、見落としがちな側面です。


私は動きや立ち振る舞いがゆっくりしていて、人に落ち着いている印象を与えます。スピーディに動いているつもりでも、人からはそう見えないし、実際に、全く迅速には動けていませんwそのことで痛い目にも遭ったし、逆に、際立つ個性として認めてもらっている部分もあります。


それは私のアセンダントが天秤座に位置することや4室の木星・金星合の影響もあるのでしょうが、実のところ<本能的にそうなっている>のだと思うのです。私の月が蠍座であるため、それを補おうとして「牡牛座的にゆっくりと焦らずに落ち着いていよう」という強い無意識が働いていることがわかります。


きっと、誰もが、多かれ少なかれ、月を補おうとして、その反転星座の要素を醸し出しているのだと感じます。多くの場合、子どもの頃、或いは早い段階で、それが染みついているので、本人は意識しづらいのでしょう。恐らく、本当の月星座の性質とは<反転星座そのもの>にあると言えるかもしれませんね。むしろ、それが極めてナチュラルな素の部分であり、社会性を獲得する前のありのままの私たちーーなのだと感じます。



しかし、蠍座の月に乗っ取られる時、反転・牡牛座の要素(本来の私)もかき消され、焦りと疑念に捉われ、牡牛座的エレガントさは吹き飛びます。笑顔は消えて深刻になり、心ここにあらず・・・周囲への配慮にも欠け、時に本能むき出しの状態にもなります。


故に、月が出たなーーと感じた時は、より意識的に「反転星座の性質」を全面に出してみるのです。そうすることで、月はおとなしくなります。そして、深呼吸!!!月の焦りや衝動、恐怖や疑念が過ぎ去るまで、ただ眺めていることが大切です。猛烈な恐怖や焦燥感のピークはせいぜい数分しか続きませんからね♡


月を上手くコントロールしているな~月が出ないな~と感じる人たちを観察していると、確かに反転星座の要素を上手く使っています。夫は月乙女座ですが、ほとんど月の性質が見られません。なぜだろう?なぜなんだろう?と疑問に感じていましたが、彼は魚座的受容性の極みなのです。


世界は狂っていて当たり前、不正があって当たり前、悪があって当たり前、苦しみがあって当たり前。それがどうした?だから、人生は楽しいんじゃないか!ーーそのようなナチュラルな自分を認め切っています。


月に乗っ取られない人、上手く付き合っている人たちは、太陽で意識的に生きている結果、ごく自然に反転星座を使っているのです。だから、逆もまた真なりーーです。極めて意識的に反転星座の性質を使うーーそうすることで、ありのままの自分、自然な自分を認めることができ、太陽で生きることにも繋がります。


月は反転サインとワンセット。月が優位になった時には、両方の星座の性質が欠落するか、過剰に反応するーーーという捉え方をすると、なんとすっきりと、すべてが理解できることでしょうか。



☆12星座別・月のコントロール下にある時、現れる現象とその反転強化法

月牡羊座:牡羊座と天秤座の要素が欠落する→天秤座を意識して、公平で調和的で客観的な視点に終始すること。本当の素のあなたは、知性的でエレガントな人!


月牡牛座:牡牛座と蠍座の要素が欠落する→蠍座を意識して、深くて真摯な人生の求道者的視点(哲学的視点)を持つこと。物理次元の事象や五感の感覚を超えた視点で真実を見抜く位置につくこと。本当の素のあなたは、成熟した深淵な精神を持つセクシーで深い魅力を讃えた人!


月双子座:双子座と射手座の要素が欠落する→射手座を意識して、高い理想、広い視野、前向きで大らかな視点を持つこと。本当の素のあなたは、公明正大で勇気ある立派な人格者!弱者の味方・ヒーローです!


月蟹座:蟹座と山羊座の要素が欠落する→山羊座を意識して、合理的思考と社会的役割を優先すること。日常性や主婦業が苦しいことを認める。本当の素のあなたは、高い社会性を持ち、逞しく世の中で活躍できる有能な人!


月獅子座:獅子座と水瓶座の要素が欠落する→水瓶座を意識して、光る個性の特化に集中する。本当の素のあなたは、才能豊かで他者からの承認など必要としないオンリーワンの魅力溢れる人!


月乙女座:乙女座と魚座の要素が欠落する→魚座を意識して、すべてを許す大きな受容性を持つこと。何より自分のすべてを許してあげること。本当の素のあなたは、大らかですべてを飲み込む度量のある人。菩薩のように分け隔てのない愛を注ぐことができる人!


月天秤座:天秤座と牡羊座の要素が欠落する→牡羊座を意識して、エネルギッシュに突破する原初的で本能的パワーを発揮していくこと。本当の素のあなたは強くて勇気ある人。どんな時もありのままの自分を表現していけるパワフルな人!


月蠍座:蠍座と牡牛座の要素が欠落する→牡牛座を意識して、五感を通して人生を楽しむこと。自分を禁止事項で押さえつけて追い込まないこと。本当の素のあなたは、無邪気でにこやかで豊かさが溢れる人!


月射手座:射手座と双子座の要素が欠落する→双子座を意識して、ただただ自由に軽やかに人生を楽しむこと。立派な自分であろうという意識を捨てること。本当の素のあなたは、柔軟性と本物のユーモアに溢れ、気楽に人生を謳歌する自由人!


月山羊座:山羊座と蟹座の要素が欠落する→蟹座を意識して、衣食住や日常の中の喜びを追求すること。社会性や社会的活躍に自己価値を投影しないこと。本当の素のあなたは、女性的感受性に優れ、日常を彩り豊かに楽しむ人。周囲に気配りができるすべての命を包む母のような人!


月水瓶座:水瓶座と獅子座の要素が欠落する→獅子座を意識して、自己愛で突き抜けること。周囲からの評価や承認、尊敬を得ようとしないこと。人生を楽しみ尽くす意識を持つこと。本当の素のあなたは、リーダーシップとカリスマ性に溢れた太陽のように輝く人!


月魚座:魚座と乙女座の要素が欠落する→乙女座を意識して、現実主義で鋭い分析力を意識すること。魚座的な自己イメージの追求を止め、こうありたい、こう見られたいという自我のこだわりを徹底的に手放すこと。本当の素のあなたは、細部から世界を支えることができる誠実な人!



反転星座の自分でいていい!それでいいんだ!と思った時、心底救われる気持ちになりませんか?ユリシスは「何も難しいことを求めていない。ただいつも、楽しそうに幸せそうに笑っていてくれ」と夫から言われた時、まるで、私のエネルギー体を覆っていた無数の鱗が剥がれ落ちるように、全身の力が抜けていきました。


猫のように自由にありのまま。ありのままの自分を認めることからすべての平和と自由が始まる。アクエリアスが始まる。私はそう思います。すべての思い込みや価値判断から自己を解放すること、ただそれだけでいいのだと思います。


誰しもが欠落している性質をもっているからこそ、月という恐れを持っているからこそ、私たちは本当に優しくなれると思うのです。苦しみがある故に、人を許し受け入れることができるのだと感じます。月よ、ありがとうという気持ちにさえなります・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?