見出し画像

蟹座・4ハウスに立ち返り、私を生きる。


今年は珍しく、早くから大掃除に取りかかっているユリシスです。ベランダから引出しの中の小物や書類に至るまで、「大雑把な私、どうした?」と思うくらい、お掃除頑張っています。残るはキッチン・お風呂・寝室のみ。12月は遊んで暮らすつもりです!



ついでに、自分の部屋をラブラブ・ラブリーに可愛くしてみました。元々、ガーリー&ロマンチックテイストが好きなのです。さすがにリビングはピンク基調にはできませんが、自分の部屋なら自由だ。もうこれが楽しいったらありゃしない。私は金星が4ハウスにあるし、本当の月が牡牛座だし、やっぱりお家が自分好みで心地よい空間だと、バツグンに気分が上がります。



金星ハウスの事柄を満たすことって、とっても重要。幸運な時期を読んだり、個人の未来予測においては、木星・土星・冥王星など、大きな天体に注目しがちですが・・・その前に、毎日の「気分」こそ、運命なるものの土台だと思うのです。毎日をどんな気分で過ごすかがすべてに影響を与えるからです。(月や金星、大事!!!)



マドモアゼル愛先生は「アセンダントに合った生活環境を整え、太陽サインに沿った生きがいを見つけること。そうすれば、誰でも天寿を全うできる」と仰っています。本当にその通りだと思います。これは実践的占星術の柱だとさえ思われます。



私なら、アセンダント天秤座なので、優雅な気持ちでいられる整った家、美意識を満足させることができる生活環境であり、太陽射手座3ハウスの果てしない知的好奇心を追求できるライフワークを持つことーーそれができていれば、ちょっとやそっとで「私の土台」が崩れることはありません。



目に見える成功や発展が訪れると、勿論、誰でも嬉しいですよね。でも・・・それを目的とするあまり、毎日の生活がギスギスしていたり、ストレスフルになるなんて、とっても嫌だな~と思うのです。私は毎日を幸せな気持ちで過ごしたいです。だから、月を知り、金星を満たし、そして、アセンダントと太陽に沿った生き方を心がけています。



そうすれば、そのうち木星が微笑みかけるかもしれませんし、MCが開花するかもしれませんよ~(そんくらいの感じがちょうどよい♪)大きな目的や野心もステキですが、やっぱり目の前こそが大事だな~としみじみ思う次第です。そして、いつも自分の第一希望を生きること!自分を幸せにする方を選ぶこと!



みんながAランチでも、自分がBランチを食べたかったら、Bランチを選ぶのです。そんな日々の選択の連続を運命と呼びます。第一希望を生きることが自分を愛することですね。(第一希望を生きるというフレーズがステキだったので、坂爪さんのNOTEからパクリましたw)



ということで本題に入ります。ジャニーズに続き、宝塚歌劇団の報道が止まりませんね。劇団にはすみれコードなるものがあり、団員の給与や私生活など、夢の世界を壊す可能性のある事柄は公にしてはならないという掟がありました。



いずれにせよ、劇団の不祥事やスキャンダルは決して外に漏れない鉄壁のガードが存在していたのに、ジャニーズ然り、宗教法人問題然り。今回の出来事は、これまでの社会を動かしていた権力や体制が大きく瓦解していることを示しています。



変わらないものはひとつもありません。一時は永遠に続くかのように思えたほどの権力も、どんな強者も、永遠に栄華を誇るなんてありえない。苦しみも悲しみも何もかも、永遠に続くことはありません。大きな変化を目の当たりにすると、ああ~本当に時代の境目に生まれ合わせたんだな・・・と感慨深いです。



そして、私がよく山羊座社会という表現を使うものだから、山羊座をネガティブな星座だと受け取られた方がおられ・・・申し訳ないです。山羊座が悪いサインであるとかそんなことはありません。星座は反転同士でワンセットなので、時代は両極を一本の軸として進んでいきます。



山羊座のポジティブサイドがあればこそ、大きく発展してきた部分がある一方、山羊座のネガティブサイドも強くなり過ぎたために、反転星座の蟹座的要素が押さえつけられてきたということの比喩・対比のために使っています。(すべてのサインにはポジとネガの両極があります)



昨今、世の中の出来事においても、個人においても、「蟹座」の要素を満たしたいという欲求が高まっていることを感じます。長い間、ないがしろにされてきた個の感情や想いや価値観。それらが勢いよく動き出しています。もう抑えつけない、私は私であっていいーーという、多くの人々の内側からの声が聴こえるようです。



個を大事にすることは、それぞれの太陽を輝かせるということに他なりません。そして、そのために、月や金星、アセンダントを日々大切にしましょうということ。その先に木星が待っています。トランスサタニアン(土星以降の天王星・海王星・冥王星)さえ、土台=蟹座・4ハウスが盤石であればこそ、活かすことができるものだと思います。



家を整えること、精神の安定を図ること、自分に合ったライフスタイルを確立すること、決して自分の声を無視しないこと、家族やパートナーを大事にすること、グラウンディングすること、深い感情や想いに向き合うことーーーこれらが、この年末にお勧めしたいことです。



私は許されてここいる。私は愛されている。私は地球に生きる自分が好きーーその実在感と安心感こそが蟹座の本質だと思っています。たとえ、今、毎日が辛くて、それを感じられない時があっても、その大いなる愛はいつも変わらず「ここ」にあります・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?