見出し画像

【デンマーク滞在記】季節が移り変わるほどここで過ごしていた。〜写真でデンマークの自然を振り返る〜


こんにちは。
ゆりしろです!

1月にデンマークに来てから4か月。
季節が冬から春になり、
こんなにも長い時間
私はデンマークで過ごしているんだな〜
と感じている今日この頃です。

こんな環境で暮らしたい


私はデンマークに来てから
自分ってこんなにも自然が好きだったんだな〜
と感じています。

朝、目が覚めると窓の外から
小鳥のかわいい鳴き声が聞こえる。
学校の周りを少し歩くと小さな湖や
草原があり、森もある。

スーパーやドラックストア、コンビニなど
生活に必要なものは徒歩圏内にある環境。
だから生活に不便はない。

電車の駅も徒歩で行ける。
でも電車は1時間に1本という感じ。

ショッピングモールなど
都会的な建物はなにもない小さな町。

都会が好きな人が来たら
きっと退屈するような環境だけど
私はこの環境がとても心地いい。

自分にとって
自然に囲まれた生活というのは
理想的な暮らしなんだなと感じています。

自然に囲まれた暮らしってどんな感じかというと
まさにこの町みたいな環境。

生活に必要なものを調達するには不便はないけど
鳥のさえずりが聞こえたり
散歩できる森や緑豊かな草原…
車があればどこにいくにも不便がない。

こんな環境で暮らしたいな〜と感じています。

そして今は外のベンチに座って
このnoteを書いている。
まさにこれが私の理想の生活じゃないか!と。

将来的にはこんな場所を見つけて
そこで暮らすという
新たな野望ができました。笑

デンマークの自然ってこんな感じ


今まで撮りためた写真をお届けします^^

<1月>

この時期は雪が積もっていて寒かった。この時期にしては珍しい青空だった日。
たしか学校のみんなで学校周辺を歩いて探索した日。


学校の近くの森に初めて行った日。ハンガリーのお友だちが案内してくれた。
こんなに仲良くなれるとはこのときは思ってなかったな。


癒しのカモさんたち。とってもかわいい〜^^
学校近くの湖。今となっては私のいつもの散歩コースのひとつ。


<2月>

2月は雪が降ったり降らなかったり…そしてだいたいいつも風が強い。笑
散歩に行くときの服装はダウンコートとニット帽が必須だったな〜


アウトドアクラスで森の中を歩いた。
こんなにたくさんこけが生えてる場所も…!!ジブリの世界みたいだなって思った。


いつもの散歩道。このときは雪が溶けていて
青空で気持ちのいい天気だったから写真を撮った気がする。


学校近くの草原。夕暮れ時の少しピンクがかった空の色が好き。


<3月>

地面にゴロンと寝転んで日向ぼっこしていたら
こけのふかふかとした柔らかさを感じて写真を撮りたくなった。


かもさん2羽がほっこり地面に座っていて癒されたとき^^


木の枝に蕾を発見。春の訪れを感じてカメラをパシャリ。
まだこの頃はダウンコートで外出するくらいには寒かったな〜


<4月>

たんぽぽがたくさん咲き始めた〜^^たんぽぽをみると春だな〜って感じる。


アウトドアクラスでカヤックできる場所まで自転車で!
気持ちのいいサイクリング日和だった日。
まさかレスキューの訓練をすると思ってなくて、水に入ってずぶ濡れになった。笑
このときはまだ水に入ると寒かったな〜


学校のお庭にかわいいお花を発見^^
かわいいお花を見つけると写真を撮りたくなる。


<5月>

アウトドアクラスでハイキングのショートトリップに出かけた日。
菜の花が一面に咲いていて菜の花の香りがした。
デンマークは平地が多いから山という山がない。
日本で山を見慣れているから遠くに山が見えないのが少し不思議な感じがした。


デンマークのThyという場所。
この海でカヤックとサーフィンを経験した。
サーフィンは初めてしたけど、すごく楽しかった^^
色んな経験ができる環境がすごくありがたいな〜と感じる。


アウトドアのショートトリップ中に見つけたお馬さんたち。かわいい^^


学校近くの草原に日向ぼっこに行った日。
ブランケットを広げてその上に寝転んで。
太陽の日差しを浴びるとだんだん暑くなってくる。
眩しくて腕で顔を覆う。
風の音が聞こえる。


木漏れ日をみるとなんとも言えない穏やかな気持ちになる。
木漏れ日って英語では一言で表現できないらしい。
日本語って繊細で美しいね。


デンマークのゆったりとした雰囲気を
少しでも感じてもらえていたらとても嬉しいです。


noteを更新する中で気づいたけど
私は説明的な文章よりも気持ちをを言葉にすることのほうが
好きだな〜と。

なんか書いているうちに
だんだんポエムみたいになってくる。
これが私らしい文章なのかな〜なんて思っています。笑

ここまで読んでいただきありがとうございます^^

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?