見出し画像

夢を叶えるなんて当たり前な世界へ 【ふりデザ会に参加しました】


先日、夢相談士のぱっぴぃさんのイベント
2023年半年のふりデザ会に参加させていただきました!


一言で表すと…
「みんなで夢を語り合える最高の時間」
でした!!


自分用の記録として
また、この素敵なイベントでの体験を
共有したくてnoteに書くことにしました。



きっかけは…


先日のBUMP OF CHICKENのライブで
久しぶりに再開したお友だちが
「もしよかったら一緒にどうかな?☺️」
と誘ってくれました。

久しぶりに話したら
自己理解のこととか
他にも興味のあることが似ていてびっくり!

「なんか楽しそう!」と思って、
参加することにしました!(これ多い笑)

これも何かのご縁かもな〜と
運命思考さんも後押ししてくれました。


ふりデザ会とは…?


【ふりデザ会とは?】
あなたの本当の夢を叶えるため
過去をふり返り、未来をデザインしていく会です!


今回は2023年の中間である半年を
楽しくふり返って、デザインしていきます!

今のあなたは、過去の結果であり
未来の結果は、今のあなた次第です。

ふりデザ会のイベント説明のページより引用


6月で2023年の前半の半年が終わる。

このちょうど中間のタイミングで
2023年前半の振り返りをして、

7月からの2023年後半を
一緒にデザインしていこう!というイベントでした。



夢相談士のぱっぴぃさん


最初にぱっぴぃさんが
どんな思いでこのイベントをしているのか、
ぱっぴぃさんがされている活動などを
話してくださいました。

「夢を叶えるなんて当たり前な世界へ」

こんな世界をつくりたい!!🌍
と思って夢相談士になったそうです。

すごい熱い思いがバシバシ伝わってきました!!🔥

私もそんな世界をつくりたい!!と
とても共感しました。

ぱっぴぃさんのHPはこちら⇩ 
ぱっぴぃ物語は必見です✨


ドリクエアカデミーという

夢を叶えていく過程をゲームに例えて
自分は何者かを知り
自分の武器を知り
どんな魔法を身につけるのか…と
夢を叶えるためのスクールもされているそうです。

夢を叶えることをゲームに置き換えちゃうのが
すごい楽しい考え方!と思いました。

人生という名のゲームの主人公は自分ですもんね!!


2023年前半の振り返り


まずは2023年前半の振り返り。

① 1か月ごとの振り返り
(プラスの感情や出来事、マイナスの感情や出来事、気付きや学び)

② それぞれの月にタイトルをつける

③ 1〜3月、4〜6月と
  前半と後半に分けてタイトルをつける

④ 2023年前半の全体を通しての
  スタンス(心のあり方)
  リザルト(結果・成果)
  クエスト(タイトル名)を考える


という流れで
ワークシートを書き進めていきました。

みんな真剣。集中してた。


スケジュール帳や写真を見返しながら書いていきました。

スケジュール帳に時々
そのときの思いを書いていたのですが、
そのメモ書きのおかげで
こんなこと感じていたんだな〜と
感情を思い出すヒントになりました。


出来事だけじゃなく、
気持ちも書いておくことって
振り返るときに大切だな〜と感じました。


書きたいことがいっぱいあって、
ワークシートがいっぱいになりました!

私の2023年前半の振り返りワークシート



私の2023年前半をまとめると

スタンス(心のあり方):本当にやりたいことを見つける!

リザルト(結果・成果):ワクワクに従って行動できた!

クエスト(タイトル名):新たな冒険に向かっている!ワクワク!


1〜3月は
・自己理解プログラムで
 自分の本当にやりたいことを見つけた!
・仕事を最後までやり切った!
・もっと自由がほしい

4〜6月は
・自由になって、
 やりたいこと、行きたい場所、会いたい人に会いに行けた!
・自分の気持ちの変化に敏感になり、
 言語化したくなることが増えてきた
・現実的なことも考え始めた

という感じ。


前半の1〜3月、後半の4〜6月では
気持ちが大きく変化したな〜と感じます。

ちょうど3月が出来事だけではなく、
気持ちの面でもひとつの区切りだったんだな〜と
改めて感じました。

4月からはより一層、
自分のワクワクに従って行動していました!

「本音」→「ワクワク」→「自分軸」の価値観(内側の自由)は
仕事を辞めて身軽になった(外側の自由があった)からこそ
より実現できたんだな〜という気付きがありました。



シェアタイム①


変顔ペア(アイスブレイクで変顔を見せ合ったペア笑)
になり、2023年前半の振り返りのシェア。

ペアの方が相槌を打ってくれたり
笑顔ながらも真剣に聞いてくれて、すごく嬉しかったです。

アイスブレイクで変顔はハードル高かったけど😂笑
だからこそ素直な気持ちで本音を話せたな〜と思います。

ペアの方の2023年前半の振り返りを
聞いていて感じたことは、
人が真剣に話していることを聞くの楽しいな〜
好きだな〜ということでした。

とてもいい時間でした☺️



2023年後半のデザイン


前半の振り返りが終わり、
次はいよいよ後半のデザインを考えます。

① 2023年、どんなスタンス(心のあり方)でいたのか書く

② そのスタンス(心のあり方)で2023年にしたことを書く(過去形で)

③ こんな1年になったよ!と4人に話す(ヒーローインタビュー)

④ 2023年のリザルト(結果・成果)を書く

⑤ 2023年の1〜12月までどんな月になったかタイトルをつける

⑥ 2023年12月31日の自分から今の自分へ向けての手紙を書く

⑦ 2023年全体のクエスト(タイトル名)を決める

という流れで
順番に考えていきました。



大切なことは、12月31日になった気持ちで書くこと


まずは
① 2023年、どんなスタンス(心のあり方)でいたのか
② そのスタンス(心のあり方)で2023年にしたこと

をワークシートに書いていきました。


私は去年から
「今年やりたいことリスト100」を書くことを始めていて
すでに叶ったという気持ちになって
過去形で書くといいことは知っていました。

でも、今まではその言葉だけ受け取っていて、
「本当に叶ったんだ!」という気持ちは
伴ってなかったんだな〜と気付けました。

今回は
「今は2023年12月31日です」と言ってくださったおかげで
すでにこんな1年になったんだ!
という気持ちで書くことができたなと思います。


2023年12月31日になったつもりで

は大事なポイントだなと思いました。


つもりになると、より気持ちもより伴ってきて
書きながらどんどん楽しくなっていました😆



2023年はこんな年になった!


たくさん書いた2023年のしたことリストの中で

・どれかひとつ「これができた!」と言いたいことは何?
・これができたら最高だ!と思えるものは何?
という質問をから

・英語で日常会話ができるようになること
・フィリピン留学を楽しむこと

ができたら最高だな〜!と思いました。

どちらも大切だと思い
この時点でひとつに絞るのは難しかったです。


シェアタイム②(ヒーローインタビューで予祝!)


続いては、先ほど決めた
「こんなことができたら最高!」ということについて


③ こんな1年になったよ!と4人に話す(ヒーローインタビュー)

をしました。

予祝とは…

豊作多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。
農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。
あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,
そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。

コトバンクより引用
https://kotobank.jp/word/予祝-654302

つまり、予祝とは
簡単にいうと「前祝い」のことです。

先ほどの

・英語で日常会話ができるようになること
・フィリピン留学を楽しむこと

をすでに叶ったこととして
自分がインタビューされる側になって

聞き手側の人はインタビュアーになって
色々な質問をしてくれました。

Q 今はどんな気持ちですか?
A 最高の気分です!楽しすぎる1年でした!

Q 一番楽しかったことはなんですか?
A 留学先でできた友だちと一緒にジンベイザメと泳いだことですね!
    すごく大きくて驚きました!

Q どんな友だちができたんですか?
A 台湾人と韓国人の年下の女の子と仲良くなって、
  休みの日には一緒にシュノーケルやダイビングをしに行きました!

ヒーローインタビューで予祝!こんな感じで質問に答えていった。



質問してもらうことで

今まで考えたことなかったことも
その場で考えたり(どんな友だちができたとか)

こんな感情を感じるんだろうなと
ワクワク、楽しい気持ちになったり

イメージがより鮮明に具体的に
描けるようになる感覚がありました。


今まで1人でやりたいことリストとか
1年の振り返りとかしていたけど、

自分のやりたいことを人と共有するって
すごくいいなー!と思いました。

そして、人のやりたいことを
聞けるのも最高に楽しい!

「やったー!」とハイタッチ🙌
「すごい!」「いいね!」と言い合って
最高の気分になりました!!


その最高の気分になった状態で

④ 2023年のリザルト(結果・成果)を書く

をしました。


話をしたことでイメージも膨らんだので、


「英語で日常会話ができるようになって、
海外の友だちがたくさんできて、最高の思い出を作ることができた!」


と言えたら
最高の1年だな〜!!と思って、
2023年のリザルト(結果・成果)はこれに決めました。

その後
⑤ 2023年の1〜12月までどんな月になったかタイトルをつける

をして

2023年はこんな感じの1年になるんだな!と
1か月ごとのイメージできたことで、
より明確に定まった感じがしました。

私の2023年はこんな1年になった!


色々とやりたいことがある中で
どれを一番実現させたいのかと考えることも

自分の思いをそこに集中させるために
大切だな〜と思いました。




2023年12月31日の自分から今の自分へ向けての手紙


みんなで予祝をして
2023年のリザルト(結果・成果)も決めて
最高の気分になった後に

⑥ 2023年12月31日の自分から今の自分へ向けての手紙を書く

⑦ 2023年全体のクエスト(タイトル名)を決める

をしていきました。

2023年12月31日の自分から
今の自分へ向けての手紙を書くときには、

たくさん話してイメージが膨らんでいる状態だったためか
スラスラとどんどん言葉が溢れ出てくる感覚でした。

そして
私の2023年のクエスト(タイトル名)は

「英語に自信をもって、ワクワクを実現した1年!」

にしました。


最後に
また最初の変顔ペアに戻って笑

自分は2023年12月31日にいるとイメージして
ペアの方のことは、今の自分だとイメージをして

手紙を読み合いました。


ペアの方が手紙を読んでいるのを聞いているときは
なんとも言えない
すごい心が震えるような
感動的な気持ちになっていました。

自分が手紙を読んでいるときは
「過去の自分ありがとうね!
楽しい未来が待っているから楽しみにしててね!」

というような感謝を感じる気持ちや前向きな気持ちが
入り混ざっているような感覚でした。




気付きと変化


今まで半年で振り返りをしたことがなく、
いつも1年が終わる前に振り返っていました。

半年のタイミングで振り返りをすることで、

・今までどんな半年を過ごしてきたのか
・これからどうしていきたいのかと

過去と未来の両面を考えられるの

まだ1年終わってないから軌道修正もかけられる
すごくいいタイミングだなという気付きを得られました。

来年も半年のタイミングで振り返りをしようと思いました。


また
色々とやりたいことがある中で

一番達成したいことはなにかを決められたこと
も大きな変化です。

私にとっては、
今英語学習をがんばることが
留学での楽しさに直結するんだと
改めて明確になりました。

今するべきことはこれなんだ!と明確になったことで
モチベーションも上がりました。

日本での基礎学習を徹底して、
フィリピンではアウトプットをたくさんして
スピーキング力を伸ばします!


そして一番大きな変化は、

こんな年になったらいいな~から、

こんな年になるんだな!
自分の理想の未来を前よりも信じられるようになった

ということです。


これはやっぱり
自分の思いを言葉に出して
みんなと共有することができたからこそだと感じます。

人と一緒に予祝したのは初めての経験でしたが、
予祝最高!!って感じました😆


2023年ふりデザ会が終わっての写真!理想の未来が決まっていい笑顔😊


みんなで夢を共有することで
叶う確率もスピードもぐんぐん上がっていく感じがします✨

みんなでやりたいことについて
本音で話せて、応援し合える環境って
最高だな〜と感じました!

またふりデザ会があったら、ぜひ参加したいです!



最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?