見出し画像

【デンマーク滞在記】気づけば夢が叶っていた。


こんばんは。
ゆりしろです。

なんか無性にnoteを書きたい気分になったので
パソコンを開きました。

フォルケホイスコーレが終わるまで
気づけばあと2週間を切りました。

今日は
かわいくて優しくておもしろいデンマーク人の子のお誕生日で
折り紙でメッセージカードを折ってプレゼント
したら喜んでくれて私の方が嬉しくなった。

合唱のクラスの後に
仲良しのデンマーク人の子と一緒に
湖の周りにお散歩に行って、
お話しして心地のいい時間を過ごせて
今とても幸せを感じている。

今日はとっても幸せな日だな〜^^

気づけば夢が叶っていた

お散歩に行って、お話ししながら
ふと感じたこと。

「私の夢、叶ってるじゃん」

私は年始に毎年やりたいことリストを書いている。
先日そのノートを読み返してみたら
すでにたくさんの夢が叶っていることに気づいた。


・美しい景色をたくさんみる

・キャンプやハイキングに行って自然を満喫する

・絵をたくさん描く

・日本に帰っても
 連絡を取り続けられるような関係の海外の友だちをつくる

・オーロラをみる

・自分がどんなときに嬉しいのか、悲しいのか、
 自分の感情と向き合って、たくさんのことを感じる


この夢たちは全て
もうすでに叶っているってことに気付いた。

フォルケホイスコーレ生活の中で
孤独を感じたり
デンマーク人の輪に
なかなか入っていけない自分を認めてあげられなかったり
英語がもっと喋れたらって、ないものねだりしたり。

もっともっとがんばらなきゃって思う部分も正直多くて
描いていた理想とのギャップに
苦しんだり悲しくなることも多かった。


もちろん英語力など努力が必要な部分はある。

だけど私は今の私を認めてあげたい。

よく頑張ったね。

違う国に一人で来て
自分でここに来るって決めて
実際にここにやって来れた。

仕事を辞めて
ここに来るっていう決断ができた。

素敵なお友だちをここでつくることができた。

こうやって自分の感じたことをnoteに書いて
自分の感じたことを振り返ることができている。

自分で決めた道を進んできている。

その中で自分が今感じていることたちは
すべて宝物だ。

どんな孤独感や悲しさや寂しさや
喜びや嬉しさや心地よさもすべて。

これを感じることが
これからの私にとってどんな意味があるんだろうか。


このnoteを学校の共有スペースで書いているときに
仲良しのお友だち2人がやってきて
こっちにきてくれたから
今、こんなことを思って
だからブログに書いているんだ〜って話をしたら
とっても素敵だね、ってすごく共感してくれた。

こんなお友だちができて
すごく幸せだな〜って感じる。

いつもありがとう。

あと残り少ないフォルケホイスコーレ生活
この大好きなお友だちたちと
いっぱい話して一緒に過ごして
今しかないこの時間を楽しもう。


なんか今とても感慨深くて幸せな気持ち。
この気持ちにしたがって書けたことがとても嬉しい。

カヌートリップできれいな川でカヌーをして
湖で泳いだこともいい思い出。
森の中に探検にいって、底なし沼にはまって
靴が脱げそうになったのもいい思い出。笑


アウトドアクラスのカヌートリップ。木漏れ日。
なんで木漏れ日ってこんなに綺麗なんだろう。



夕焼け空もとってもきれいで、この穏やかさがとても心地よかった。
デンマークの自然はとても穏やかで静かで心地いい。



新緑が美しい。この瑞々しい緑色が大好き。



朝。太陽の光が湖と木の葉っぱにキラキラと反射しているのがとても美しかった。



最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?