見出し画像

【ヨーロッパ旅行記】イタリア二人旅 ヴェネツィア



こんにちは!ゆりしろです。

今はイタリアからデンマークに帰ってきて、
コペンハーゲンから学校に向かう長距離バスの中です。

イタリア滞在中に感じたことを残しておきたくてnoteを書いています。


4/5 母とヴェネツィアへ旅行。

水の都ヴェネツィア!
ポケモンのラティアスとラティオスの映画の舞台になった場所!

ポケモン世代の方なら伝わるかな??

それがきっかけかどうかは覚えてないけど、ずっと前から憧れだった場所に行ってきました。


事前にやりたいことリスト作ろうと思ってガイドブック読んでいたけど、行きたい場所がありすぎてプラン考えるのが疲れてきた、、、

そんな私の様子を見かねて母が何もプラン立てなくても街を歩いているだけで楽しいよ!
と言ってくれたので、ほぼノープランでベネチア旅行に行きました。
(母は以前に一度だけベネチアに行ったことがあります)  


事前に決めていたことはこの2つだけ!

・ベネチアの水上バス(ヴァポレット)に乗る
・鐘楼に登ってベネチアの街を一望する 


ベネチアまではFLIXバスという緑色の高速バスで行きました。
デンマークでもコペンハーゲンまで行く時に
このバスを利用しました!

https://global.flixbus.com

イタリアの新幹線よりはるかに安いのに、
時間は1時間くらいしか変わらなかったため
バスで行くことにしました。
バスでは片道約4時間でした。

バスの中は暗くて寝やすい環境でした。
イビキをかいて寝ている人も。笑


ミラノ(ミラノセントラル駅ではない)
Via Giulio Natta 226, 20151 Milano (Mailand), Italy
から
ベネチア(サンタルチア駅ではない)
Viale Stazione 8/8c, 30171 Mestre, Italy
まで往復で2600円ほどでした!


行きは朝の5時発、9時着の予定でしたが、
遅延で出発したのは5時40分、到着は10時前でした。笑

イタリアでは遅延は普通みたいなので
あまり気にせず(気にしてもどうしようもないからあきらめて)バスで寝ていました。


到着駅からヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅までは電車で片道1.45ユーロで10分くらいで着きました!

チケットは券売機で無事に買えました◎

ワクワクしながら電車に乗車!



まずは憧れのヴァポレットに乗りました💕
サン・マルコ広場に向かって出発!

ヴァポレットからみる景色
なんだか巨大なテーマパークにきたかのような不思議な感じ


サン・マルコ広場に着くと、
サン・マルコ寺院の壮大さに思わず
すごい、、、と声が出ていました。

サン・マルコ寺院


次に鐘楼に登ってベネチアの街を一望するという
夢を叶えるため、列に並びチケットを購入。

下から見上げた鐘楼


チケットもかわいい💕

チケットは現地購入で10€でした。
オンライン予約も可能で
予約の場合は予約料込みで12€でした。


そして鐘楼からの眺め。
この眺めをみられてよかった。
美しい街並みにしばらく見惚れていました。

上から見たらヴェネチアの街 
こちら側も素敵


その後は街を歩いて探索。
街を歩いていると素敵な景色ばかり。

お昼ごはんはレストランで。
ガイドブックに載っていたお店へ行ってみました!

ペスカトーレ
1番食べたかったものが食べられた!


魚のラザニア
クリームソースでとてもおいしかった!


ティラミス
クリームが甘すぎず食べやすくておいしかった💕


お店の人はおじいちゃんが多かったけど
エネルギーあふれる元気なおじいちゃんが多かった!


全部おいしい!
お勘定?
など日本語で接客してくれました。笑 


お土産やさん
ユニークなお面ときれいなグラス
見て回るのが楽しかった♪

ヴェネチアのお面


ヴェネチアングラス


ヴァポレットでムラーノ島へ。
そしてヴァポレットから見た夕日。

カラフルな街並みがかわいい


ムラーノ島は人が少なくて穏やかな時間が流れている感じ


この景色はとても心に残っている


1日の日帰りヴェネチアの旅。
たくさん歩いてたくさん素敵な景色をみて、
ヴェネチアの雰囲気を味わえた。
憧れの街に行くことができて本当に幸せ!!


1年前は自分がヴェネチアにいるなんて思ってなかったな〜

母とは私がデンマークに行く前にヨーロッパで会おう!って言ってたら本当に現実になった✨

5年日記は1年前の自分と比べられるからおもしろいな〜って思う!

ここに来られてよかった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?