鶏ひき肉を炒めてみた

今日は雨で寒くて、、、だとちょっとやる気も少なめ。そろそろコロナ明けてで仕事もいつものペースで、、と思ってもなかなか、、楽しちゃうとそのままになりがち。

昨日はお天気もまあまあで何とか試作も出来たりしたけれど。。。

さて何か一つでもやりたい事今日は叶ったかな。。。

私はそうだなあ、頼んでおいた洋服が届いたので、それを着てみた。色が綺麗だったから割と満足。

明日はもう少したくさんの事しようっと。

で、今日の新作レシピは「簡単とりひき肉の炒め物」でした。

材料は 玉ねぎ半分、たけのこの水煮、ピーマン3個 しいたけ を1センチ角に切って鶏ひき肉と炒めます。味付けは、塩を少しと中華味の調味料。それとごま油にカレー粉。それでとっても食べやすいおかずになりますよ。

その基本形から、

和食系にしたかったら 醤油や味醂をちょい足し。

エスニック系だったらナンプラーや魚醤系とパクチーとか。

洋食系だったら。。。。まあそのままでいいか。イタリアンパセリなんかを飾ったり、あ、トマトを角切りにして最後にさっと混ぜてもいいかもね。

そうそう炒める順番は、玉ねぎ、たけのこの水煮、しいたけ、挽肉。挽肉によく火が通ったら最後のピーマンね。その方がピーマンがシャキッと。クタクタだと歯ごたえが良くないからね。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?