見出し画像

<助成金Q&A>小学校休業等対応助成金の申請書の書き方が、わかりません。

コロナが始まってよかったことは、

オンラインセミナーが増えたこと。


リアル会場の良さももちろんだけれど、

自分の好きな時間に好きに聞けることは

いいわねえ。


そこで、

18時以降は、

インプットの時間にしようかと

営業時間短縮を(月火金土8~18時へ)

試験導入中です。




<助成金Q&A>

Q 事業主です。

小学校休業等対応助成金の申請書の書き方が

わかりません。



A 働き方改革のゆりりんです。

活用できる制度は、

活用したいものです。


さて、

申請書の書き方だけであれば、

記載例を見て書けばいいのです。

こちら→新型コロナ休暇支援|厚生労働省 (mhlw.go.jp)



それを見て分からないということは、

やはり日頃の労務管理が

きちんとできていないのです。


「いつ休んだか分からない。」


本人に聞いてみてください。

お子さんの登園自粛などの書類、

コロナ陽性の証明書類や

登園していない証拠書類など

添付が必要な場合もありますので、

それらから判断します。


あと、

隣の席の従事員(または、シフトによく入る従事者)

が意外と把握しています。



「年次有給休暇扱いとしてしまった。」


特別休暇扱いに変更して、

減った年次有給休暇をもとに戻してください。



「休んだ従業員にテレワークをさせた。電話対応だけれど。」


その時間は、通常の勤務時間となるので、

その時間に関しては、

申請できません。



「労働条件通知書がありません。」

過去3~6か月程度の実績をもとに作成します。

パートタイマーの場合、

月に何日出勤しているか?

1日何時間働いているのか?


その月、その日によって違うと思いますが、

代表的な日数や時間、

もしくは平均します。

実態を文書にします。



「残業単価が違っていた。」

賞与の原資を使ってでも、

未払清算してください。

助成金申請までに計算して、

それをいつ支給するか明記してください。



「シフト表がない。」

カレンダーに手書きのメモなどは

ありませんか?


「好きな日に働く天然エビ工場」

株式会社パプアニューギニア海産


のようなユニークな会社でない限り、

必ずあるはずなのです。


本人がスマホに記録している場合も

あります。



<まとめ>

日頃の労務管理が


できていると、


万一の労災請求や


雇用調整助成金、


小学校休業等対応助成金、


申請の際に


対応がスムーズです。


労務管理力は、


危機対応力です。


特別な福利厚生よりも


大切です。



<お知らせ1>

日頃の労務管理の見直しとして、

お給料のダブルチェックを

始めました。

ぜひ活用してください。



<お知らせ2>

メール相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。

このQ&Aにて匿名、かつ、

様々な事例を混在させて、

(有名希望者はお知らせください。)

ご回答いたします。



<お知らせ3>

「配分や手続きが難しい。」

福祉介護職員

介護職員

(特定)処遇改善加算

次年度の計画から前年報告まで

1年プランで承ります。

ベースアップ等加算も

はじまりました。



<お知らせ4>

産後パパ育休が、

2022年10月から始まりました。

くるみん助成金とともに、

活用できる助成金もあります。

男性も育休を取得して

子どもの育ちに関わりませんか?




ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 8~18時★月火金土

西垣裕里(ゆりりん)

特定社会保険労務士

行政書士

精神保健福祉士

年金アドバイザー

認定ラフターヨガコーチングコーチ


毎日発信→ https://twitter.com/YNRIN

コミュニティサロンよろこび(ディーセントワーク)

ラフタークラブゆりりん(笑いヨガ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?