見出し画像

絵本「ひまなこなべ アイヌのむかしばなし」萱野茂 文、どいかや 絵あすなろ書房2016

「どうぐの神は かならず おんを かえしてくれるのだ」



絵本「ひまなこなべ アイヌのむかしばなし」
萱野茂 文、どいかや 絵
あすなろ書房2016


(あらすじ)


アイヌの昔話「暇な小なべ」を絵本化。
熊送り(イオマンテ)をテーマに、
ものを大事にするこころを教えてくれる絵本です。


(目的)


先日読んだ、どいかや著「服を10年買わないって決めてみました」
これが、予想以上に面白くて、どんな絵本を描くひとなんだろうと思って。


どいかや著「服を10年買わないって決めてみました 買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ」白泉社2017|西垣裕里(ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所) (note.com)


(気づき)


物は大事にね。MOTTAINAI!


(TODO)


物は大事にねと言いつつも、利便性のために炊飯器をもう一回り大きいものに買い替え予定です。
便利さに負ける今日この頃。
熊送りと同じで、感謝して次へ。
メルカリで欲しい方へほぼ送料でお譲りする予定でいます。

どいかやさんの絵本をもっと読んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?