見出し画像

どいかや著「服を10年買わないって決めてみました 買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ」白泉社2017


「『買わない』ではなく『何を買うか』」



どいかや著「服を10年買わないって決めてみました 買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ」
白泉社2017


(あらすじ)

絵本作家のどいかやさんが、服を10年買わないと思い立ち、今あるものをあれこれ工夫した記録絵本。


(目的)


この本面白いよと勧められて。


(気づき)


あるもので工夫する楽しさ。


(TODO)


何でも工夫。
市販品に「染粉」というものがあるらしい。
これは試してみたい。

私も、何でも工夫と考えてこの4年強、
ズボン生地は2種類買ったけれど、
それ以外は買っていない。

もともと服は自分で作るので、
(ジャケット以外)
服地もがっつりあるのに、
作った服もがっつりあるのに、
「着るものがない。」と嘆いていたのだ。
本当か?

大抵、私の服たちは、
仕事着→普段着→部屋着→就寝用(兼庭仕事用)→掃除用ボロ切れ

こういうサイクルを辿るのであるが、
就寝用(兼庭仕事着)を限界まで挑戦中なのだ。

それを肯定してくれる本であった、うれしい。

どいかやさんの絵本も読んでみたくなった。

本は、こうして広がっていくことが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?