見出し画像

うちのドクダミは、

植えなくても生えてきた。

そういうものは、

強い。

はじめは確かに、

日陰に生えた。


そして、

EM有用微生物群で

より元気になったドクダミちゃんたちは、

日向へ向かった。


日向のドクダミちゃん

そして、

より元気になった。

ちょうど、

花が咲きかけたころに、

今年は、根こそぎ抜いた。

それでも生えてくる、きっと。

根こそぎいったのは今年がはじめて。


そして、

EM有用微生物群を入れた水で洗い、

大きな洗濯ネットに入れて

そのまま干しました。

3~5日程度、天日干し。

どうせ束ねても、

ほどいて洗濯ネットに入れるのであれば、

はじめからそうしてしまえと。

そして、

いつもの中華鍋で乾煎りして、


焙じたドクダミちゃん

冷凍庫で保存。

毎日は飲まないので、

約1年間、あります。

それでも今年は、

ドクダミ茶で蚊にさされにくい体質になるとのことで、

夏場飲もうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?