見出し画像

絵本「まめしば」
荒井良二+キム ソクウォン
小学館2019


「ねえ ねえ しってる?」


ゆりりんの息抜きえほん2023-59
(働き方改革 のゆりりんが、

息抜きに読んだえほんなどから
あれこれ思ったことを書いています。)


知らないことがたくさんある。

知ったかぶりは、すぐわかる。

役立つ情報、

下らない情報、

いろいろあるけれど、

知っているということが

力になる。

今すぐ役に立つことは、

すぐに役に立たなくなる。

いつか誰かの役に立つこともある。

知識は、

ひけらかすためにあるのではないのだ。


でも、

面白いことを知ると

言いたくなっちゃうんだよね。


「ねえ ねえ しってる?」って。

「しらない、なあに?」

って、

知らないと言えることが強さだ。

そんなことをこの下らない絵本を読んで思った。


ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?