見出し画像

<働き方改革Q&A>ハラスメント研修の内容を考えています。


<働き方改革Q&A>

Q 事業主です。

来年からハラスメント防止法が始まることを踏まえて、

ハラスメント研修を考えています。

どんな内容であったら、

愉しい職場になるのか悩んでいます。

A 私も何回か主催者の異なる

ハラスメント研修を受講しましたが、

どれも当たり障りのない内容で、

研修後まで覚えているものはないと言っても

言い過ぎではありません。

御社のハラスメント研修が、

研修実績を作るためなのか、

ハラスメント撲滅を目指すのかで、

内容は自然に変わってくるのでは

ないでしょうか。

私は、

理想かもしれませんが、

後者を目指しています。

そう思って、

先日、ハラスメント研修資料を作成していたら、

エンパワメント研修に近い内容になりました。

私たちは、

どうしたら正当に嫌なものは嫌だと

主張できるようになるのでしょうか。

あなたは、自分の力(潜在能力を含む)

を発揮できていますか?

それができていないことが

ハラスメントの原因のひとつではないでしょうか。

そんな風に考えました。

働く一人ひとりが、

職場で小さな成功体験を積んで、

みな自信がついたら、

働くことが愉しくなるのではないでしょうか。

そのために、

「同一労働同一条件」の職場

であることが必須です。

きれいごとかもしれませんが、

理想はみなきれいごとです。

きれいごとも語らなくなったら、

生きる意味もなくなるのではないでしょうか。

<お知らせ1>

ハラスメント研修承ります。

お気軽にご連絡ください。

<お知らせ2>

子どもたちの新型コロナウイルス感染症が流行しています。

小学校休業等対応助成金も再開されました。

↑厚労省HPへのリンク

<お知らせ3>

「働き方改革」

年次有給休暇取得促進

残業時間削減

男性の育児休業

テレワーク促進

ハラスメント撲滅など

ご相談ください。

<お知らせ4>

メール(ライン・DM・メッセンジャー)相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。


ゆりりん社会保険労務士事務所

ゆりりん行政書士事務所

コロナはチャンス!

愉しく働いていますか?

西垣裕里(ゆりりん)

特定社会保険労務士

行政書士

精神保健福祉士

ラフターヨガコーチ

Twitter毎日発信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?