見出し画像

「なんか変な紙が届いた。」ときの対処法



コロナ油断大敵です。

自己免疫力は、

「睡眠」「栄養」「発酵食品」「運動」「笑う」!


(写真)果報は寝て待て。うちのねこのりんちゃんが、18歳6か月になりました。りんちゃんを見守ることで見守られてきたことを実感しています。


Q なんか変な紙が届いた。

内容がよくわからない。

問い合わせても教えてもらえないと思う。



A 働き方改革のゆりりんです。

行政機関等から何らかの通知が届いたら、

どうすればいいのかをお応えします。


1.行政機関等から大事な連絡は、

何らかの「目的」をもって、

今のところ必ず「書面」できます。

もちろん、もっとデジタル化が進めば、

変わると思いますが。

その「目的」は、

一番大きな文字で書かれています。



2.「問い合わせ先」を確認します。

大抵、あります。

「問い合わせても教えません。」

と書かれていなければ、

自分勝手に悪く解釈し、

そう思い込むのはやめましょう。



3.自分に何を求められているのか。

(1)お知らせ(通知)のみ

(2)書面(ハガキ含む)での返答

 この場合、尋ねられていることに対して的確に応えます。

 例えば、

住所を記入する欄に、

氏名を記入するというようなことが

しばしばあります。

住所と氏名ならば「書き間違い」と気づきますが。


 「何を応えるのか」を読み解く力が必要です。


 自分が書きたいことは、備考欄に記載してください。



4.そもそもの書面の見方が分からない場合や

求められていることが分からない場合は、

問い合わせ先へ聞きたいことを整理した上で、

聞きましょう。


難しい言葉も、今どきは検索をかけると

分かりやすい解説もあります。


それでも問い合わせ時に注意することは、

「言葉だけ知っている言葉」を使わないことです。


問い合わせ先担当者に、

理解できていると誤解されます。


不明点を「そのまま」伝えればいいです。

これが難しいのですが。


「あれ」「これ」「それ」ではなく、

言葉にしましょう。


メモをしてそのまま読み上げるのがいいです。

一度、自分で文字化してみるのです。


そして、

問い合わせ先が難しいことを言ったら、

その言葉をメモして来てください。


窓口であれば、リーフレットなどの資料を

もらってきてください。


それでもよくわからない場合は、

当事務所へご相談ください。


最後に、

「分からない」と思って読むと

分からないものです。


「分かる」「できる」と思って、

読んで問い合わせることが

大切です。




<お知らせ1>

メール相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。

このQ&Aにて匿名、かつ、

様々な事例を混在させて、

(有名希望者はお知らせください。)

ご回答いたします。



<お知らせ2>

雇用関係助成金

計画&実行&申請

しっかり関わります。

労働局窓口で

あなたに代わって

あれこれ聞いてきて

分かりやすくお伝えもします。

これからは、

無形資本、

社員教育です。

#人的資本投資



<お知らせ3>

産後パパ育休が、

2022年10月から始まりました。

くるみん助成金とともに、

活用できる助成金もあります。

男性も育休を取得して

子どもの育ちに関わりませんか?






ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 8~18時★月火金土

西垣裕里(ゆりりん)

特定社会保険労務士

特定行政書士

精神保健福祉士

年金アドバイザー

認定ラフターヨガコーチングコーチ


毎日発信→ https://twitter.com/YNRIN

コミュニティサロンよろこび(ディーセントワーク)

ラフタークラブゆりりん(笑いヨガ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?