見出し画像

<ラフターヨガQ&A>ラフターヨガ講師をお願いしたいのですが。

(写真)本日2022年4月1日、

名古屋城周辺の桜が満開でした!

春はいいですねえ。


<ラフターヨガQ&A>

Q ラフターヨガ講師をお願いしたいのですが。


A

ラフターヨガ(Laughter Yoga笑いヨガ)は、

「笑う体操」と「ヨガの呼吸法(腹式呼吸)」

を組み合わせて生まれました。


初めは確かに作り笑いですが、

すぐに本当の笑いに変わります。

私たちの脳のミラーニューロンの働きのおかげです。

そして、

子どものころの遊び心を

思いだすからでもあります。


笑うことは、呼吸することです。

身体に新鮮な酸素をたくさん

取り入れることによって

元気になるのを実感できます。


実は、作り笑いでも本当の笑いでも

身体的効果や精神的効果は

同じです。


身体的効果=自己免疫力UP、ストレスホルモン減、幸せホルモン増など

精神的効果=リラックス、楽観的など


それに加えて、

ラフターヨガ独自の

社会的効果=人と人とのつながり

を得ることができます。


そのような科学的証拠に基づいて

1995年インドの内科医

マダン・カタリア博士によって

考案されました。


現在、世界100カ国以上で実践されています。

私が、このラフターヨガに出会ったのは、

2010年12月でした。

それから毎日実践しています。


2013年には、

ラフターヨガ講師養成資格取得のため

ドクターカタリアに会いに

インドへも行きました。

本場は、なんでもありだなと感じました。


私は、

コロナ禍だからこそ、

笑うことが必要であると

思っています。


しかも、

ラフターヨガは、

体操笑いであるために、

飛沫最小限にして笑うことも

できるからです。


ラフターヨガなら、

体操として笑うことで、

10~15分簡単に

笑うことができます。


横隔膜を大きく動かすような

大笑いによって、

笑うことの健康効果を

得やすくなりますが、

静かに笑っても、

充分に効果を

得ることができます。


体操として積極的に笑うことで

偶然に起きる楽しい事を待つことなく、

能動的に笑うことができます。


私たちは、

大人になるにつれ、

笑うことが少なくなり、

子どもっぽいことを

軽視しがちになり、

その分、深刻になりがちになり、

眉間のしわも深くなります。


「なんとかなる。」と

思うよりも、

口角を上げる方が

簡単です。

なんとかなるようあな気になってくるのが

不思議です。


身体を動かすと

気持ちも動きます。

楽しいから笑う?

いいえ、

笑うから楽しくなるのです。


もちろん、

ある程度のトレーニングが必要です。


なぜ?

楽しい時に笑うことは

誰にでもできるからです。

苦しいとき悲しいときに

笑うためには

体操として笑うトレーニングが

必要です。


私は、

2010年12月ラフターヨガとの出会いより毎日実践し、

2011年4月に講師資格取得

同年6月認定ラフターヨガコーチグコーチ資格取得

2012年6月にインドにて講師養成資格取得

し、現在に至ります。


とにかく、

講師としてラフターヨガをするために、

毎日笑ってきたことが、

今、私自身を助けてくれています。


自分を大切にできるのは自分だけ(セルフケア)!

エンパワメント(潜在能力発揮)!

リラックス(最高のパフォーマンス発揮)!

たかが笑いされど笑い!

笑う門には福来る!

しんどいときこそ笑おう!

笑ったもん勝ち!

楽しんだもん勝ち!

こんな気持ちで続けてきました。


そして、

頭にきたときは

深呼吸。

息を吐くときに

「あはははは~~」

というと

ラフターヨガ

になります。


飛沫対策のために

静かにね。


顔は変えられませんが、

笑うことで顔つきを

変えることができます。

必ず運気が上がります。


また、

先のことを考えて

不安になったら

「いま」笑う、ラフターヨガ!

大きく息を吸って、

止めて止めて

「あはははは~~」

と言いながら

ゆっくり息を吐きます。


この約10年間のうちに、

社会保険労務士の資格も取得し、

「働き方改革」を広くとらえ、

企業のがん・うつ

予防&再発防止、

メンタルヘルス

セルフケ

パワハラ対策

アンガーマネジメント

柔軟な発想力

女性のエンパワメント

を目的とした

ラフターヨガ実践活動をしています。


体操として笑う

ラフターヨガ は、

面白いことがなくても

笑うことができます。

小さな声でも

効果あります。

笑わなくても

「ははははは」と

言えばいいんです。


でも、そこにこのコロナ禍。

「飛沫最小限の体操笑いとしてのラフターヨガ」を

実施し、コロナ前の従来型を自粛しています。


握手笑いもできない。

大笑いもできない。

と悩みましたが、


できない理由を並べても、

進歩はありません。

「働き方改革」を進めたいからです。

その背景にある日本の職場問題として、

女性の大学院進学率が男性より上回るにも関わらず、

優秀な女性たちが存分に活躍できる企業が少ないこと、

また、

このような女性の高学歴化が進む一方で、

今だ中卒女性や高卒女性も多く、

そのほとんどは、非正規雇用者として

低賃金・単純作業・「女の子扱い」されていること。


男性は、相変わらず残業ありきの働き方が続いており、

定時で帰ることや

年次有給休暇取得促進ができず、

また、

令和4年度は男性育休元年であるにも関わらず、

男性育休を想定した職場体制の整備が不十分であるなど

労働社会問題が山積みです。


声を上げるにも、

力がいります。


そこで、

「働き方改革」の実践とその課題とともに

「エンパワメントになるラフターヨガ実践」


を参加者と双方向に意見交換を交えながら

できればいいと思っています。



<お知らせ1>

企業でのラフターヨガ実践講座、

ご依頼お待ちしております。


ワンオンワントレーニングも

オンラインで承ります。


<お知らせ2>

コロナ禍の労務相談

雇用調整助成金コロナ特例

小学校休業等対応助成金

ご相談ください。

手続きの簡素化と

支給の迅速化を望みます。

どんどん制度の改正が続いています。

最新情報を必ず確認してください。


<お知らせ3>

労災請求なら

ゆりりん社会保険労務士事務所へ


<お知らせ4>

経営労務診断制度

診断社労士登録に登録しています。

労務の課題は、事業の経営にも直結します。

コロナを乗り越えるため、

事業発展のため、

気軽にチェックリストを

試してみて欲しいと思っています。


<お知らせ5>

全国社会保険労務士会連合会事業

働き方改革推進促進支援事業

支援専門家登録しています。

時間外労働減少

年次有給休暇取得促進

活用できる助成金相談など

お気軽にご相談ください。


<お知らせ6>

就業規則、

もう何十年も変更していない。。。

大丈夫です、ご相談ください。


<お知らせ7>

給与計算ダブルチェック

はじめました。


<お知らせ8>

障害者雇用に関する助成金相談

承ります。


<お知らせ9>

年金事務所への相談代行をしています。

あなたに代わってあれこれ聞いてきて、

分かりやすくお伝えします。

障害年金

遺族年金

老齢年金

ご請求提出代行も

承ります。


<お知らせ10>

くるみん助成金

くるみん認定

ご相談ください。

子育てサポート企業に

なりませんか?

女性活躍推進法

次世代育成支援対策推進法

一般事業主行動計画

型から入るのもありです。

実践はあとからついてきます。


<お知らせ11>

福祉介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善加算

前年報告から次年度の計画までの

1年プランで承ります。


<お知らせ12>

キャリアアップ助成金

(賃金規定改訂コース)

パートタイマーなどの

ベアする提案をしています。


<お知らせ13>

傷病手当金の支給期間が

通算化されました。

令和4年1月より。


<お知らせ14>

ハラスメント研修講師、

承ります。

ハラスメント防止法のみならず、

パワハラやセクハラの

労災認定基準の変更もあります。


<お知らせ15>

メール(ライン・DM・メッセンジャー)相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。


<お知らせ16>

Twitter @YNRIN

役立つ情報を毎日つぶやいています。


<お知らせ17>

毎週金曜日「人事労務・相続Q&A」

無料手動配信中。

ご希望者は、

1. お名前

2. メールアドレス

を nekonorin79@yahoo.co.jp

次号より送ります。


<お知らせ18>

2022年10月の社会保険適用拡大に向けて、

全国社会保険労務士会連合会

「年金適用拡大専門家活用支援事業」

登録しています。

新規加入のみならず

社会保険料のこと

社会保険給付のこと

幅広くどうぞ。


<お知らせ19>

noteにこの「人事労務Q&A」を

掲載しています。

「ゆりりんの息抜きえほん」コーナーも

始めました。

ぼちぼち反応があって、

驚いています。





ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所 8~19時★月火金土

西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

https://yuririnsr.jimdosite.com/

コミュニティサロンよろこび(ディーセントワーク)

ラフタークラブゆりりん(笑いヨガ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?