見出し画像

「花は癒し」 今日のゆりりん2020.4.17

「花は癒し」

http://yuririnsr.nekonorin.com/?p=1413

今日のゆりりん2020.4.17

楽しく仕事してる?

特定社会保険労務士

西垣裕里(ゆりりん)です。

北欧モデルに

日本の働き方を

愛知名古屋から変える!

女性の経済的自立・エンパワメントのために。

所定労働時間に仕事が終わるように、

「段取り」や「重要度」を見直しませんか?

休憩・休暇・休日・休息の確保と

事業への貢献度に応じた人事評価制度の導入も。

今日のダーリン(ほぼ日糸井重里)をまねて、

「今日のゆりりん」始めました。

『プアなイノベーションより、

優秀なイミテーション(佐々木常夫)』

ゆりりんデンマークレポートは

こちら 

http://yuririnsr.nekonorin.com/?p=923

今日は、

本を1冊読み切れず、

思ったことをつらつらと。

ウイルスは、人を選ばない。

私が感染しないこと、

そして、

私が人に感染させないこと、

これを第一に行動自粛をしている。

そもそも

うちで過ごすことは得意だし。

でも、

なんかうつうつする毎日で

(そりゃうつうつもするよ。

ニュースは気になるけれど、

コロナには疲れた)

急に思い立って散歩へ。

インスタに写真載せました。

ぜひ。

↓ゆりりん(ガーデニング社労士・ねこ好き社労士)インスタへ

https://www.instagram.com/yuririnsr/


ソメイヨシノは葉桜に変わり、

桜は八重桜へ。

そして、

藤、ツツジと。

花は癒し。

「花は、こころのビタミン」(小笠原誓)

まだ、私が庭仕事を始める前、

畑の隅に花を育てているその気持ちが

さっぱり分からなかった。

「なんで食べられないものを育てるの?」

って。

花は癒しなんよ。

「ああ、きれいねえ。」

「もうすぐ咲くねエ。」

とかとか。

確実に季節は春から初夏へ。

うちの中では、はだし。

今夜は春の嵐の予報。

私の仕事はコロナ禍の嵐。

雇用調整助成金申請書類作成の嵐。

コロナ、

これいつまで続くんだという出口の見えなさ。

休業要請に応じるもやむなしとも思うが、

なんか切ない。

やりきれなさというか、

くやしさというか、

お金で解決することではないが、

ないよりまし。

雇用調整助成金に加えて、

小学校休業等対応助成金(被用者、自営業者)

持続化給付金

休業協力金

1人10万円

子ども手当1人1万円追加

後半は、今後の動向チェックする必要あり。

選挙権を大切に。

そして

選んだあとも

ちゃんと公約どおりに

政治をしているか

チェックをし、

必要に応じて

声を上げなければならない。

今日も、

「よろこび(ゆりりん社会保険労務士事務所内)」

に来てくれてありがとうございます。

雇用調整助成金も大事ですが、

いつもの人事労務手続を

お忘れなく。

明日もZoomであります。

「新コロ以外いつもの人事労務手続寄せ鍋相談会」

詳細はこちら

http://yuririnsr.nekonorin.com/?page_id=1408

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?