見出し画像

<ハラスメントQ&A>コロナワクチン接種をしていないことを理由に…。

(写真)りんごヨーグルトケーキ。簡単でおいしい。熱々が食べられるのが手作りの醍醐味。ほとんどのケーキをバットで焼きます。

<ハラスメントQ&A>

Q コロナワクチン接種をしていないことを理由に

職場の研修参加を拒否されました。

ハラスメントではないですか。

A 

「研修欠席でも、当然お給料は出ますよね。」

と念押しして下さい。

出るならハラスメントではありませんし、

ハラスメントか否かの議論を超えた、

働き方改革の議論がしたいところです。

というのは、

職場の内部研修は、

時間と場の共有目的で

あまり中身がないからです。

重要な内容であれば、

事業主も会場出席以外の方法を

考えたはずです。

ワクチン接種をした人も含めて、

参加自由にしたり、

ウエブ参加可能になれば、

いいと思います。

そして、

あまり知られていませんが、

研修時間が強制であったり、

任意であっても、

人事評価に影響を与えるものである場合、

労働時間です。

ですから、お給料が発生します。

「研修出席なんてせず、そんなもん、自分で勉強しとけ。」

と、平然と言い放った元上司を懐かしく思い出しました。

<お知らせ1>

名古屋市中小企業等

新型コロナウイルスワクチン接種促進給付金

申請期限11/30

<お知らせ2>

働き方改革、ご相談ください。

11/19午後、名古屋商工会議所

相談員でおります。

<お知らせ3>

年金事務所への相談代行をしています。

あなたに代わってあれこれ聞いてきて、

分かりやすくお伝えします。

<お知らせ4>

メール(ライン・DM・メッセンジャー)相談は、無料です。

詳細や経緯を具体的にお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?