見出し画像

岐阜の映画館と女優さんと

岐阜市柳ケ瀬にある老舗映画館を舞台にした映画が作られるという話を聞いた。
しかも出演者には以前推していた岐阜市出身の女優さんの名前もある。

かつての私ならすぐに飛び付くような話で可能ならエキストラにでも出たいと思うレベルだったはずだ。

しかしながら今の私はこの話を聞いても何も心が動かなかった。

その女優さんは数年前から推すのをやめている。
SNSでの政治的発言がちらほらあったせいでシラけたのが原因である。
なので最近の彼女の事は知らないが私にも馴染みだった社長の事務所も辞めているらしい。
まあ今の私にはどうでもいい事だ。

そして舞台となる老舗映画館。
老舗と言っても私には開館当時から知っている馴染みの映画館で一時期は毎週のように通ったくらい好きな映画館だった。

最近ではその映画館の上映スタイルが稀有なものであるがゆえに岐阜のみならず全国のマニアックな皆さんにも知られるような映画館となって、先日はとある有名俳優さんも来場されて映画館を推していったとの事でイベントも大勢の人が参加したようだ。

さらには今どきのクラファンで支援を求めて今後も長く映画館を存続させたいという事で、それなりの支持も得ているようである。

もっともそれで状況がすぐに上向くというわけでもなく相変わらず綱渡りでの運営のようだ。

そんな状況の中で私はいつもの天の邪鬼根性もあって、そうやって盛り上がってくると距離を置きたくなってしまう。

もちろんそれなりに愛着もある映画館なので今度の映画が少しでも話題になればいいなと思うしそれに出演するかの女優さんも今より有名になったらいいなとも思う。

その映画が公開されたら観に行くかどうかは今ではまだ自分でも分からないが、残念ながら今のところあまり興味がないのでどうなる事か。

少し前に書いたように今のままでは岐阜市にも柳ケ瀬にも明るい未来は無いと思ってるので、この映画についても私は傍観者。

岐阜市も柳ケ瀬も映画館もやりたい人たちがやりたいようにやればいいと思ってるし、それが面白くなれば私も興味を持つし面白くなければ近寄らないだけだ。

そんなわけなので今回の映画も今のところは様子見です。
関係者の皆さんは頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?