見出し画像

閉経後は超アクティブになる!



みなさん、こんにちは。ゆりっぺ社長です。このnoteでは、更年期が思ったより早くやってきた私の奮闘記と、そこから編み出した症状緩和の情報を
実体験をもとに発信していきます。更年期に悩む皆さんが少しでも楽に過ごせるような情報をお届けします。

今日は、少し視点を変えて「閉経後」のお話をしていきたいと思います。
閉経や更年期という言葉には、少しネガティブなイメージを持つ方もいるかと思いますが、全然そんなことはありません。今回は、閉経後のポジティブな側面についてお話しします。

閉経後のホルモンバランスの変化

閉経後は、女性ホルモンが激減する一方で、男性ホルモンのテストステロンが優位になります。これを聞くと、一見ネガティブに感じるかもしれませんが、実際はそうではありません。テストステロンは活動的になり、力強いリーダーシップを発揮するのを助けるホルモンです。つまり、閉経後は、人生をよりエネルギッシュに楽しむための時期となるのです。

閉経後の輝かしい日々

私の周りの先輩方を見ていると、閉経後に驚くほど活動的で輝いている方がたくさんいます。55歳から70歳ぐらいまでの女性たちが、力強くエネルギッシュに活動しています。こうした姿を見て、「自分もこうなれるんだ」と思うと、今の困難な時期も乗り越えられる気がしてきます。

閉経後は、不安定なホルモンバランスから解放され、白い服を自由に着たり、生理周期を気にせずに計画を立てたりと、やりたいことをやりたいときにできる自由な時期です。私も、あと5年ほどで閉経を迎えますが、その後のエネルギッシュな生活が楽しみで仕方ありません。

更年期をポジティブに乗り越えよう

更年期で辛い思いをしている皆さんも、悲観的になりすぎずに、閉経後のポジティブな未来を見据えてみてください。自分らしく無理なく、心も体も健康に乗り越えていくことが大切です。

このnoteでは、更年期に関する不安や質問、ご相談をお待ちしています。
どうぞお気軽にコメントやメッセージを送ってください。次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?