見出し画像

竹花貴騎氏のオンラインスクール!超便利なアプリ学習(EXCEL学部)〜初心者編〜

こんにちは! yuriponです♪😊✨

日本最大級の社会人の学校ユアユニ(YOUR UNIVERSITY)では

アプリで学習できますっ!

いつでも好きな場所で好きな時間に学習できて便利です。

ですが、学習した事を忘れてしまうことが

早い私は、復習のつもりで noteにアウトプット

して学びを深めていこうと思っています♪😊✨

本日は、フリーランス、サラリーマン、経営者等の誰もが

使っているだろう、Googleスプレッドシートの

活用方法を学びましたので、本日はこの内容をブログにまとめました。

***********

本記事は、竹花貴騎さんの
UR-U(ユアユニ)オンラインビジネススクール生の私が

UR-Uで学んでいる事をアウトプットしているブログです!


【竹花貴騎氏の紹介】

竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ/ 海外在住。
2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。
2020年6月に同社を売却。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
またヒップホップでのラップ活動を行う。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と
表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。

引用:竹花貴騎 in ドバイ 公式YouTubeチャンネルより

↓  竹花貴騎 in ドバイ  チャンネル登録者数 45.8万

 

↓ UR-UオンラインビジネススクールのYouTubeでも公開されてます!
 【スプシを有効活用】家庭でも使える家計簿の作り方

スプレッドシートを使用することでビジネスの仕組み化も出来ます。

今回のExcel学部では仕組みが学べます。

仕組み化とは、全てを自動化するための作業のこと。

個人でも企業でも役立つ内容のカリキュラムでしたーーー!!

仕組み化をしておかないと、会社も大変ですよね。

みんなが仕組み化を理解して、できるように

なっておくことが大事ですね!

今の時代、求められているのは

「仕組み化とスピード」


とのこと。なるほど〜!🧐と思いました。


スピードと言っても、どうやってやるの?と

疑問を持ちません?

それには、

『効率化』がキーワードとなります。

「効率化」を言い換えると「仕組み化」となる。

このEXCEL学部では、自分1人でも仕組みが

できるように教えてくれています!

しかも、初心者でも大丈夫!!

仕組みを作るとは会社の骨組みを作ること。

言い換えると、『会社の価値を作る』ことと同じ。

私はEXCELのソフトを持っていないため、

Googleのスプレッドシートしか

使用していませんが、使いこなせたら最強だな〜っと、

思ってしまいました🤣

スプレッドシートはネット環境されあれば、

誰でも無料で使うことが出来ます😊

例えば、仕事をする際、タスクって手書きですと

大変ですよねー💦

ですが、スプレッドシートでタスク管理表を

作成していれば、そのシート1枚で

ビジネスのマネジメントができてしまうくらい、

大事なんです!✨

実は、効率化=仕組みができている人って、

時間に余裕がありますよね!

MUPクリエーション学科(EXCEL学部)では、

超初心者の私でも実践型講義で

スプレッドシートの効率化を教えてくれるので、

めちゃめちゃ勉強になりました!

特に気に入っているのは

タスク管理表と家計簿です!


ショートカットキーを覚えれば、

さらに、効率アップになります!

動画講義では好きな時間に見れて、

とてもわかりやすく、講師の先生が

教えてくださるので、超〜初心者の私でも

無理なくカリキュラムを進めていけました!

スプレッドシートって便利だわ〜


私が一番嬉しかったことは、自分専用の

『オリジナル家計簿』


を、スプレッドシートで作成できたことです!

昨年の年末頃から、見やすい家計簿を探しておりました。

紙の家計簿より、パソコンやスマホで管理ができる

家計簿が見つかって、本当に嬉しかったです!


皆さんは家計簿つけていますか?

↓ ビジネスの本質を学ぶにはおすすめのスクール!


1. カリキュラムは12個


Googleスプレッドシートのカリキュラムは全12回学べます!

基礎から応用編まであります。

動画でとてもわかりやすく説明してくれるので

Googleスプレッドシートが初めての方も

無理なく理解できる内容になっていました。

カリキュラムの内容



2.お気に入りの家計簿を作成してみた!


カリキュラムWEEK6の「関数初級編 家計簿の作り方」では、

とても簡単な基礎中の基礎の関数を学びます。

それは、『SUM』ですね〜

SUM関数は選択した数字の合計を出してくれる関数です。

紙の家計簿ですと、自分で総合計を計算して

間違ったらやり直して…

と、手間も時間もかかりますが、

Googleスプレッドシートの家計簿なら、

数字を入れると瞬時に合計金額を出してくれるので便利ですね!



3.めちゃめちゃ便利なプルダウン


WEEK3では営業リストの作り方を実践編で

教えてもらえます!

見やすいシートの作り方実践編で学べる

プルダウンのやり方なんですが、

シートの範囲を選択

データ

データの入力規制

プルダウン

要素を入力する(色も選択できる)


このプルダウンが家計簿作成時にめっちゃ便利でした!!


オリジナル家計簿

私の場合は、現金払い、カード払い、PayPay払いで

管理しておりまして、

J→JCBカード(赤)
V →VISAカード(黄色)
P →PayPay(青)
現金→そのまま金額を入力(色なし)

プルダウンの機能があるおかげで、

自分専用のオリジナル家計簿が作成できて

満足です!

上記のオリジナル家計簿はサンプル用ですが、

大体サンプル画像のように入力しています。

オリジナル家計簿全体像

Googleスプレッドシートで家計簿を作成すると

一目で全体像が把握できるので良いですね!



4.タスク管理


WEEK4の条件付き書式 基礎編では

タスク管理表の作成の仕方が学べます!

いつまでに仕事を終わらせるのか…

やらなきゃいけないタスクとやらなくてもいいタスクが

一目で分かるような内容でした。

関数も出てきます。

この時の関数は動画と真似して入れるだけでOK

あまり深く考えちゃダメ!🤣

↓この動画を視聴するとタスク管理表が簡単に作れますよ〜!


チームでのお仕事ごとのタスク管理をしたい方は、

応用編のYouTubeもありますので確認してみてください。

タスク管理表があるだけで

チームのマネジメントができるし、見やすいですから、

効率よくお仕事ができますね。


5.まとめ


Googleスプレッドシートを使いこなすことができると

かなりお仕事がスムーズに捗りますし、

スキルがあることで誰かに教えられたり強みになります!

他にも、Googleスプレッドシートで

ホームページ制作の骨組みも作れますので、

もし、自分がホームページを外注するときに

使えますね。スプレッドシートに

ホームページの基礎となる骨組みの部分を

記載しておけば、何回も打ち合わせしなくても済みます。

他にも、

基礎関数(SUM)の他に、平均(AVERAGE)を出したり、

条件に合う関数(countif)等も頻繁に使用すると思います!

また、スプレッドシートは共有できるところも便利ですね。

↓ビジネスの基礎から応用まで知りたい方はこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ MDSファンドのチャンネル


#竹花貴騎
#インスタ集客
#MDS
#マデサポ
#ユアユニ
#オンラインサロン
#URU
#クラスタ


↓  googleマップの口コミで売上が左右される⁈  みんなチェックする👀


↓ センス良いホームページをサクッと制作してもらえる💻



*********

竹花氏の切り抜き動画を作成してみました!
ユアユニ生は収益化チャレンジとして、切り抜き動画も配信できます!

私のチャンネルはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?