見出し画像

【ドライブ旅】いちごカフェと牛窓神社|岡山

先日岡山へドライブ旅をしてきました。
お洒落なカフェやスポットを巡ってきたのでご紹介しつつ、ログとして残してみようと思います。

岡山さくらカーニバル

桜は1分咲き。
ちょっと桜の時期には早かったのですが、「さくらカーニバル」なるイベントへ行ってきました。

屋台が200mほど立ち並び、その傍らでお花見をするのが醍醐味のようで、BBQセットやテントやレジャーシートを広げて宴をしている人たちが沢山いました。
河川敷を挟んで向かい側はかなり満開に近かったので、ちゃんと桜は楽しめましたよ🌸

後楽園東側の旭川河川敷

帰り道にお城の周りをぐるっとウォーキング。
最近散歩が趣味なので、とても良い散歩道になりました。

折角なので岡山城も眺めてみることに。
始めて訪れたのですが、かなり綺麗に改装されていて、ペンキも塗りたてというような新しさでした。

岡山城

私達は次のメイン目的地があるので中には入りませんでしたが、次回は入ってみたいですね。さて、先を急ぎます。


奥山いちご農園

腹ごしらえはしても、甘いものは別腹!
いちごが沢山食べられるカフェを友達が見つけてくれて、今回はこちらがメインの目的地。

奥山いちご農園|plate on Instagram: "【今年もいちごがなりました】 あけましておめでとうございます! 今期の営業は1/5(金)から! お待たせしました。 いちごが大きく真っ赤に実りました! 2023年もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。 2024年もかわらず、ていねいに実らせた完熟いちごを朝摘みして、その日のうちに自分たちの手でお届けします。 新年1月5日(金)11時から直売とカフェの営業を再開します! ======================= 1/5(金)11:00〜 通常営業 1/8(月)は定休日のためおやすみ ======================= 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今期は残暑で苗の病気が流行り、暖冬でなかなかいちごが実らずと心配続きでしたが、やっと大きく赤いいちごが実りはじめました。 例年だと1月はたくさん採れるのですが、今期は収穫量が増えるまでもうしばらくかかりそうです。 すべてが自然とのお仕事です。今はちょっとご希望に添えないかもしれませんが、ご理解いただければありがたいです。 今期もおいしいいちごをお届けしてまいります! 8年目の奥山いちご農園をどうぞよろしくお願いします! 【奥山いちご農園 |plate 】 営業時間:11:00 - 18:00 定休日:月・木曜日(祝日の場合もおやすみ) 住所:岡山市東区豊田663-3 電話:086-948-2708 #奥山いちご農園 #plate #いちご#イチゴ#苺 #直売#力フェ#フルーツスタンド #岡山スイーツ #ジュース #アイス #岡山#岡山市東区 #西大寺 #九蟠#農業 #農家 #岡山カフェ" 350 likes, 0 comments - okuyama15plateDecember 31, 2023 on www.instagram.com

向かってみると、畑が広がる農家さんの一角で運営しているようなカフェ。小さな駐車場に多くのお客さんが訪れていて、既に30分待ちでした👀

いちごの直販もやってます。

2度と来れるかもわからないので、みんなでパフェとジュースを1つずつ注文しちゃいました🍓

奥山いちご農園
いちごパフェとスムージー


民宿&Cafe Akebono

予定的にはここまでで全てを回り切ったのですが、まだ14時台!
他にも面白い場所がないか調べてみることに。

すると、プロジェクションマッピングカフェなるものを発見。
牛窓オリーブ園や牛窓神社も近くなので立ち寄ってみることにしました。

カップルできているお客さんもいて、ちょっと暗めの雰囲気がムードあっていいなと思いました♪
私達は女子旅だったので、特に気を遣うこともなく、リラックスなBGMを聞きながら横になって一休み。

プロジェクションマッピングカフェ


牛窓神社

カフェを出た後は、丘の上にある牛窓神社へ寄ってみました。

海がすぐそばにあって、潮風も気持ち良いし、波音が心地よい神社でした。
なんと、柿本人麻呂が伝えたという、この土地にまつわる万葉集の和歌があるそう👀
広がる砂浜は、夏になったら海水浴ができるビーチのようで、休業中の海の家が気になりました。夏にここに来るのもいいなぁ~

牛窓神社
牛窓神社への参道

牛窓は雰囲気が謎めいた雰囲気で、古い民家もあれば、別荘のようなデザイナーズハウスが忽然と現れたりと面白い村でした。
ムーミンっぽい風車があったり、動物のオブジェとどこでもドアが飾られていたり、ウルトラマンがいたり…ドライブも楽しかったです。

木の上のカフェ?もあるようで、もし次訪れるならここに寄ってみたいですね✨


岡山いちごドライブ旅はこれにて終了。
お洒落なカフェは探ってみればもっとありそうなので、また岡山へドライブしてみたいですね~


最後までお読みいただきありがとうございます!
広島・岡山を中心としたスポットのレビューもしていきたいのでまたの投稿をお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?