見出し画像

今日を集める_2024.6.6

写真はほぼ撮らなかった。絵も描かなかった。でも、撮ろうと思ったし描こうと思った。向き合った。だから今日はそれでいいし、それで今日が終わったわけじゃない。

ずっと文章を書いていた。メモ、日記、「今日を集める」、動画。ずっとずっと書いていた。メモや日記にだだーっと書いたことを、「今日を集める」で掘り下げたり、思考と感情を整理したり。それらをもう少し離れた角度から見て動画のテロップにする。段階を踏むことで、ハードルが下がる。

いきなり「今日を集める」に何か書こう、動画用の文章を書こうと思っても手が止まる。何も出てこない。いろいろな書き方があるからきっと、いろいろな届き方があると思う。届かなきゃ出て行く一方だ。日々も想いも何もかも。

悲しい気持ちだから悲しい絵が描けるわけじゃなくて、だからこそ楽しい絵を描ける時もある。でも、今日はそのままが出てしまう日のようだ。

なんだかんだ新しいこともした。なんだかんだ動いてる。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!