見出し画像

今日を集める_2024.6.17

日常に戻る日。頭が少し痛かったので、途中で走るのをやめて、川沿いをゆっくり歩くことにした。ツツジはもうほとんど散っていた。早いなぁ。

最近、晴れの日が珍しいくらい、曇りや霧が多い。でも今日は青空が広がっていて、とても嬉しい。別に落ち込んでいるわけではないけれど、こんな日は幾分心が軽くなる気がする。

「リラックスして生きなさい」と医者に言われたことがある。でも「リラックスしなきゃ!」と意識するあまり、逆に緊張してしまって意味がない。そもそも、リラックスしなきゃいけないんだろうか。リラックスしたら気が抜けて、無意識のうちに人に迷惑をかけてしまいそうで、それが社会全体に迷惑をかけることになるんじゃないか。最終的には、自分が自分を見離したくなるかもしれない。だから、ある程度緊張感を保って、少し負荷をかけるくらいの方が、迷惑をかけることは少ないと思う。リラックスするって難しい。今日はゆっくり過ごそうと思ったけれど、やっぱり難しい。明日からは馬鹿みたいにやることを詰め込もうかな。

バジル、大葉、しそ。日向ぼっこさせようと思ってバルコニーから玄関先に移動させたけど、すぐに曇ってしまった。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,482件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!